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風の便り

フォーラム論文

編集長略歴


「風の便り」既刊一覧


第111号

(平成21年3月)

三つの「始末記」    他

 

第110号

(平成21年2月)

生涯学習事業編成の視点の変化     他

 

第109号

(平成21年1月)

新刊あとがき 男女共同参画ノート「変わってしまった女」と「変わりたくない男」     他

 

第108号

(平成20年12月)

「実践」の3類型    他

 

第107号

(平成20年11月)

教育公害の足音    他

 

第106号

(平成20年10月)

「感化論」再考    他

 

第105号

(平成20年9月)

つくられた「女性性」−男女共同参画ノート−   他

 

第104号

(平成20年8月)

朗唱の教育機能と練習の構造   他

 

第103号

(平成20年7月)

「学校を」支援するのか。「学校が」支援するのか?  他

 

第102号

(平成20年6月)

男女共同参画の核心-「なぜ家事はそんなに辛いのか!?」  他

 

第101号

(平成20年5月)

「思考の断片-想像力の散歩  他

 

第100号

(平成20年4月)

「熟年者マナビ塾」の革新性と可能性  他

 

第99号

(平成20年3月)

熟達の証明 「仕上がりが速くなる」  他

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第98号

(平成20年2月)

「母」と「母性」は同じではない  他

 

第97号

(平成20年1月)

男たちに分かるだろうか!? 最後の「アウトソーシング」-「子育て」と「介護」  他

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第96号

(平成19年12月)

2008年の実験-アップルコンピューターの地平線  他

 

第95号

(平成19年11月)

女性の沈黙の文化的背景 〜「謙譲の美徳」-主張と表現の抑制〜  他

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第94号

(平成19年10月)

「基本的生活習慣」と「コミュニケーション能力」をつければ「生きる力」がついたことになるか!?  他

 

第93号

(平成19年9月)

試論 人間とは何か?-教育論の背景  他

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第92号

(平成19年8月)

小学校における実践研究の基本視点  他

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第91号

(平成19年7月)

ふたたび朗唱発表会を見た!−新たな教育実践を始めるにあたって  他

 

第90号

(平成19年6月)

しつけを不能にし、教育を崩壊させる「子ども観」  他

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第89号

(平成19年5月)

社会教育の視点で読む「改正教育基本法」  他

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第88号

(平成19年4月)

「教育公害」の発生を助長する教育論の特性(2)  他

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第87号

(平成19年3月)

「教育公害」の発生を助長する教育論の特性  他

 

第86号

(平成19年2月)

「男女共同参画」−男の履修義務−  他

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第85号

(平成19年1月)

「精神の固定化」 熟年の衰退 −日本の停滞  他

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第84号

(平成18年12月)

『放課後子どもプラン』の卓越性  他

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第83号

(平成18年11月)

熟年の体力維持とストレス・マネジメントの方法  他

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第82号

(平成18年10月)

Active Senior −熟年の危機と生涯学習の処方箋−  他

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第81号

(平成18年9月)

日米のコミュニティ・スクール観−視点の違い  他

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第80号

(平成18年8月)

幼少年教育の失敗−「教育公害」  他

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第79号

(平成18年7月)

どこから来たのか?どうしろと言うのか? 〜「小1プロブレン」〜  他

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第78号

(平成18年6月)

教育行政の刷新  他

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第77号

(平成18年5月)

拝啓 市町村長殿、『保教育課』の新設はいかがでしょうか  他

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第76号

(平成18年4月)

首長部局の生涯学習  他

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第75号

(平成18年3月)

拝啓 少子化担当国務大臣 猪口邦子 殿  他

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第74号

(平成18年2月)

夢の過疎対策構想 「森林ボランティア」は可能か!?  他

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第73号

(平成18年1月)

「生きる力」の構成要因と順序性  他

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第72号

(平成17年12月)

「開かれた学校」の基本条件 −「学校支援会議」の背景−  他

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第71号

(平成17年11月)

「開かれた学校」の基本条件 −「学校支援会議」の背景−  他

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第70号

(平成17年10月)

連作障害と年功障害、英訳「俳句いろはカルタ」  他

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第69号

(平成17年9月)

子育て支援の論理と方法 −「豊津寺子屋」モデルの意味と意義−  他

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第68号

(平成17年8月)

生涯学習立国の条件:フォーラムレポート、補筆「寺子屋通信」    他

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第67号

(平成17年7月)

「 名」は「体」を表す −「看板」を変えれば、「中身と方法」が変わる−   他

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第66号

(平成17年6月)

「参画」・「発言」・「相乗効果」・「創造」の実感 −KJ法の威力−   他

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第65号

(平成17年5月)

2つの「モデルハウス」−2つの「お試しセット」    他

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第64号

(平成17年4月)

「一石数鳥」と「温故革新」    他

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第63号

(平成17年3月)

『むなかた市民学習ネットワーク』の20年    他

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第62号

(平成17年2月)

憧れの先生、「自主学習」時間の時間割    他

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第61号

(平成17年1月)

「主体性」の原則と謙譲の美徳−ボランティア文化の異質性−   他

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第60号

(平成16年12月)

『論より証拠』 総括−壱岐市立霞翠小学校のパイロット事業   他

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第59号

(平成16年11月)

幻想ではないのか?−「こころを育む」シンポジューム   他

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第58号

(平成16年10月)

「戦力」のグレイゾーン、KJ法の威力と男達の呪縛   他

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第57号

(平成16年9月)

Second Stage: 「寺子屋」パイロット事業の第2段階   他

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第56号

(平成16年8月)

180度の路線転換、地域における子育て支援の方法   他

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第55号

(平成16年7月)

「経験則」を超える、「保教育」概念の創造   他

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第54号

(平成16年6月)

「現代の寺子屋」−民間活力の活用と総合的「子育て支援」   他

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第53号

(平成16年5月)

「子ども」と「児童」、「状況変化」の評価方法、「翻訳学問」を疑え   他

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第52号

(平成16年4月)

「学力」を巡る自問自答/学力の周辺/地方政治の2大条件   他

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第51号

(平成16年3月)

生涯学習の構造改革分析−市場検証の実験、今、なぜ子どもの「居場所づくり」なのか?   他

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第50号

(平成16年2月)

ゲリラの時代 、教育はOne Wordか?、「風の便り」第50号によせて  他

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第49号

(平成16年1月)

三つの社会化と三者連携 −「学校」は理解できるか?−、誰の味方か−「女性の味方」と「論理の味方」−? 他

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第48号

(平成15年12月)

専門と縄張り=不毛の「学社連携」の根本原因=、市場価値と存在価値 他  

第47号

(平成15年11月)

コミュニケーションの原点−「発表会」を問う、品質管理の思想 他

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第46号

(平成15年10月)

「学校マニフェスト」の時代、政治問題の背景 他

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第45号

(平成15年9月)

「積極的傾聴」と「積極的請け負い契約」 他  

第44号

(平成15年8月)

「受動と擬似」環境からの解放 −少年の「日常」とは何か?− 他  

第43号

(平成15年7月)

学社連携−Paper Marriageの行方、 「主人」は遅れているか?、『潜在光景』 他  

第42号

(平成15年6月)

二本足の伝統と戦え!、遅すぎたモデル、「子育て支援」システムの貧困 他  

第41号

(平成15年5月)

町長さんの問い、教育特区追加構想への3つの感想 他  

第40号

(平成15年4月)

未来課題−未来予測(第21回大会デルファイ調査) 他  

第39号

(平成15年3月)

校長と子雀、「基準論」再考−感想の断片  他  

第38号

(平成15年2月)

伝統の再点検  他  

第37号

(平成15年1月)

ある小学校への提案(1) 保護者調査 −「どんな子どもに育てたいか」 他  

第36号

(平成14年12月)

「危機」を「危機」としない −2002年の総括− 他

 

第35号

(平成14年11月)

「みんな一緒」の副作用ー『一律主義』文化の心理的圧力    

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