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風の便り
フォーラム論文
編集長略歴
生涯学習フォーラム参加論文一覧
しつけの回復、教えることの復権 - 幼少年のしつけ原理-「他者」を前提としたしつけ -
人間とは何か?-教育論の背景
しつけを不能にし、教育を崩壊させる「子ども観」
「ひとりぼっち」を回避し、「頭の固定化」を防ぐ −「情緒的貧困化」と「精神的固定化」の防止法−
小学校教育における指導原理の再考〜「児童中心主義」理論に振り回されてはならない〜
2007年問題4 「親孝行したくないのに親が生き」
2007年問題3 熟年期の社交と交流
熟年の「生きる力」
「豊津寺子屋」に見る「子どもの居場所」の総合評価
子育て支援の経済学−教育投資論再考−
子育て支援の論理と方法−「豊津寺子屋」モデルの意味と意義−
「新しい日本人」の生涯学習プロジェクト −NPO法人の挑戦−
日本文化における知的風土の変革と生涯学習革命の軌跡 −中国・四国・九州地区生涯学習実践研究交流会の25年−
生涯学習フォーラム共同討議; 日本文化における知的風土の変革と生涯学習革命の軌跡
生涯学習まちづくりの可能性と限界
二つの『セカンドスクール」 −「失われた体験」−「失われた過疎対策機能」−
少年の鍛錬 −中国・四国・九州地区生涯学習実践研究交流会発表事例の分析と総括 (2)−
熟年活力の条件 −高齢者教育の貧困と福祉の蒙昧−−中国・四国・九州地区生涯学習実践研究交流会発表事例の分析と総括 (1)−
「型」の教育 −脳生理学が証明するその論理と方法−
「子育て支援」最優先時代の生涯学習システム −公民館/社会教育事業経営指針の抜本的転換−
異年齢少年の活動・合宿・キャンプの目的と方法 −「学んでから活動する」から「活動の中で学ぶ」へ−
生涯学習の複合課題とプロジェクト・マネジメント −なぜ、総合的なアプローチが必要か?−
「学力」についての自問自答−学力の構造と学力向上の条件−
幼児の「未来体力」の育成 −運動・遊び環境の創造−
青少年ボランティア論の混沌 −多様な視点−分裂する視点−矛盾する視点−
人生の演出 −表現とコミュニケーションの構成原理−
学校、家庭、地域が問われるもの −体得の再認識と体験の質と量の再吟味−
サマープログラム −非日常的活動への挑戦−
子どもの活力向上プログラムの創造−5W2H
巨大な浪費・巨大な徒労 −学校英語は変えられるか−
土曜教育力 −活動選択肢の充実と少年における生涯学習格差の拡大−
様々な学習 −研修計画立案の原理と方法−
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