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生涯学習通信

「風の便り」(第60号)

発行日:平成16年12月

発行者:「風の便り」編集委員会


1. 『 論 よ り 証 拠 』 総括−壱岐市立霞翠小学校のパイロット事業

2. 『 論 よ り 証 拠 』 総括−壱岐市立霞翠小学校のパイロット事業 (続き)

3. 60号記念小論 『風をつくった男』 宰相小泉純一郎論

4. 60号記念小論 『風をつくった男』 宰相小泉純一郎論 (続き)

5. MESSAGE TO AND FROM

6. お知らせ&編集後記

MESSAGE TO AND FROM

  メッセージをありがとうございました。今回もまたいつものように編集者の思いが広がるままに、お便りの御紹介と御返事を兼ねた通信に致しました。みなさまの意に添わないところがございましたらどうぞ御寛容にお許し下さい。


★ 福岡県春日市 田中久記様
  お元気にお過ごしのことと存じます。6年前お目にかかった時に論じた高齢者の「活動理論」を京都郡豊津町の「寺子屋」事業で実践しています。田中さんが苦労された「ボランティアただ論」の修正もしました。来年の4月からは保育と教育を統合した事業を開始します。前に聞いていただいた男女共同参画と子育て支援の総合化も出来そうです。5月の中・四国・九州地区生涯学習実践研究交流会で発表します。その時再会しましょう。楽しみにしております。

★ 京都府亀岡市 山下ひろ子様
  今回壱岐の実践の総括を書きました。学校は最後の発表会を3月に企画しました。玄界灘をご覧になったことがありますか?壱岐には「原の辻」という吉野ケ里を超えると言われる古代の遺跡が出ました。私の信じる「多元王朝国家」論を証明する一つの証拠だと考えています。遠いところですが、壱岐のプログラムが出来ましたらご案内を差し上げたいと思います。茶道を通して子ども達の礼儀が出来上ったらその状況を教えて下さい。

★ 佐賀県神埼町 宮地 茂様
  沢山の切手をありがとうございました。佐賀の大会ではお目にかかれなくて残念でした。年度末になって文科省補助事業の総括の研修会が各地でめじろ押しですが、事業内容・方法共に子どものためにも、女性のためにも、そして地域の活力のためにもほとんど役立っていないことに気付きます。福岡県の子どもの広場事業も似たような状況です。大本の担当者の想像力の不足、不勉強が目に余ります。財源の乏しい時代に誠にもったいないことです。お力をお貸し下さい。

★ 福岡市 小久井明京美様
  いつぞや「子ども会」の再生に付いての宿題をいただきましたが、ようやく新しい「出口」を見つけようとしています。地域の子ども会がその活動基盤を失うのは時間の問題です。だからこそ「子育て支援」や「次世代育成」の計画が国家事業として登場したのです。新しい子ども組織の条件は、第1に、「縦の集団」であること、第2に、季節季節の「活動プログラム」が豊富なこと、第3に、常時、指導者がいること、第4に、子どもの変容を保護者が支持していること、第5に、多忙な現代の保護者も時には子どもと一緒に活動できる親子同行の機会があることです。来年の5月を過ぎたら「豊津寺子屋」までお出かけ下さい。

★ 熊本県人吉市 桑原広治様
  忘れていた記事に付いての感想を伺い、改めて教育実践の方法原理に思いを致しました。問題の根源は「授業」という小さな森しか見ない「指導主事」の思い込みにあり、多くの大学の付属小学校の実践にあります。今年1年、1年から6年までの寄せ集めの縦集団の生活指導に立ち会いました。学校現場ではないので「指導案」も、指導の形式もすべて無視しました。指導の基本は「礼儀」と「規律」に置きました。保護者には説明会を行って寺子屋の指導方針を提示し、目に余るルール違反者は厳しく罰し、最終的には除名することの「同意書」を取りました。従って、保護者も緊張しています。目標は次のとおりです。
 (1) 「体力」のある子どもを育てたい
 (2) 「がまん強い」子どもを育てたい
 (3) 約束を守り、決まりを守る子どもに育てたい
 (4) 「思いやり」と「協力する態度」を育てたい
 (5) 「発表力」、「表現力」を伸ばしたい
また、子ども達には次のような「豊津寺子屋4か条の心得」を毎日朗唱させます。
一つ 何ごとも前向きに、力を尽くそう。
一つ 何ごとにも仲良く、みんなで助け合おう。
一つ ルールに従い、指導者を敬おう。
一つ 熱意は熱意に出会う。一生懸命は一生懸命に出会う。
この二つで子どもも幼いなりに現場の緊張感を理解します。活動の趣旨や方向も感得します。子どもが状況を理解した後は、素人の「有志指導者」でもあまり混乱なく活動の指導が出来ます。長崎の学校での実践については今回の巻頭小論をご覧下さい。細かい指導が大事なのではないのです。はみだすことの出来ない「枠」を子ども自身が理解することが大事なのだと思います。3月に壱岐までお出かけになりませんか?

★ 島根県雲南市 和田 明様
  お便り感じ入って拝見いたしました。雲南は数少ない合併の成功例になることでしょう。ご指導のNPO法人のご成功を祈ります。教育界ではOECDのテスト結果が出て、学力問題が全面にでましたね。仲間の教育長が「1ポイントアップ」運動を開始しました。問題は学力に限らず、行動規範の体得でも同じことなのですが、現代の子どもには、学ぶための基本条件が整っていないことにあります。学校は「総合的学習」の時間をすべて「体力と耐性」の向上に焦点化すべきだと思います。同和教育の関係で特別に配置されたいわゆる「加配教員」は勤務時間フレックスタイム制を導入して、学校時間外の子どもの活動指導を学校施設を活用して行うべきです。それができれば、今私が関わっている「寺子屋」事業が真の意味で「学・社連携」の事業に成り得るのだと思います。「寺子屋」の活動をご覧になった校長先生が、放課後や休暇中の子どもの体験活動が保障されていれば、学校に「総合的学習」は不要ですね、と感想を述べられました。その通りなのです。5月の生涯学習交流会での再会を楽しみにしております。お世話役の人選のご配慮ありがたく心から感謝申し上げます。
 

過分の郵送料をありがとうございました。

福岡県豊津町 平田敏子様  福岡県田川市 満倉ひとみ様  福岡県星野村 森松 稔様
長崎県長崎市 藤本勝市様  長崎県野母崎町 本村伸幸様  北九州市 古川雅子様
福岡県前原市 小迫田幸子様  島根県平田市 浜田満明様  熊本県植木町 上田博司様
大分県安心院町教育委員会様  島根県雲南市 和田 明様  長崎県西有家町 嶋田惣二郎様
熊本県人吉市 桑原広治様  埼玉県越谷市 小河原政子様  島根県仁多町 藤原陽子様
福岡市 小久井明京美様  大分県日出町 吉良正英様  山口県油谷町 藤田千勢様
山口県田布施町 三瓶晴美様  熊本県熊本市 林田興文様  福岡県宗像市 大島まな様
福岡市 中嶋正信様  福岡市 菊川律子様  山口県宇部市 上田展弘様
福岡県宗像市 岡嵜八重子様  福岡県庄内町 正平辰男様  大分県中津市 野中尊立様
福岡県古賀市 廣津美重子様  千葉県印西市 鈴木和江様  佐賀県神埼町 宮地 茂様
福岡県立花町 中村富治様  島根県益田市 西島健夫様  福岡県宗像市 山口恒子様
佐賀県千代田町 堤 安信様  福岡県八女市 杉山信行様  京都府亀岡市 山下ひろ子様
熊本県本渡市 富崎剛章様  福岡県春日市 田中久記様  福岡県穂波町 川原田寿史様
福岡県筑後市 江里口 充様  長崎県佐世保市 西野寿弥様  福岡県 大石正人様
 

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