もう今年を振り返る時期になってきました。今年もいろんなことがあったのをしみじみ感じます。振り返る題材として、各種執筆や発表などの活動成果を整理しました。他にも業務上の活動やインフォーマルな勉強会なども結構ありますが、オフィシャルな活動は以下のような感じです。
こういうCVのアップデート作業はためてしまうと面倒だし、できる研究者の方たちはみんなマメにアップデートしてるみたいなので、せめてこの部分くらいは見習って、マメに更新できるように心がけたいと思います(昨年も似たようなことを心がけた気がしますが)。
年末はじっくりリフレクションして、来年に向けて鋭気を養いたいと思います。
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学位論文:
Fujimoto, T. (2010). Story-Based Pedagogical Agents: A Scaffolding Design Approach for the Process of Historical Inquiry in a Web-Based Self-Learning Environment, unpublished doctoral dissertation. The Pennsylvania State University, USA.(博士論文)
書籍:
藤本徹(2010)「学びと遊びの融合:シリアスゲーム」、山内祐平編著「デジタル教材の教育学」第6章、東京大学出版会、東京
藤本徹(2010)「シリアスゲーム」、デジタルゲームの教科書制作委員会著「デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド」第14章、ソフトバンククリエイティブ、東京
報告書等:
藤本徹(2010)「海外におけるシリアスゲームの進展とゲーム機を活用した集合学習」、「情報化時代の教育メディアガイド 2010~2011年度版」、日本教育工学振興会
Fujimoto, T (2010). The Great Debate: Is gaming an effective training tool?, FutureGov Asia Pacific magazine, Vol.7.5, p16-17.
学会発表:
藤本徹(2010. 12)シリアスゲームを題材としたゲーム開発者教育の取り組み、日本デジタルゲーム学会第1回年次大会、芝浦工業大学、2010年12月18日
藤本徹、Smith, B.K.(2010. 9)物語を介した歴史探究学習の効果を高める学習支援方法の研究, 第25回日本教育工学会全国大会, 金城学院大学
藤本徹(2010. 9)「大学」をテーマにシリアスゲームをデザインする, 第25回日本教育工学会全国大会, 金城学院大学
藤本徹(2010. 8)近年のデジタルゲーム利用教育研究の動向と成果に関する考察、 PCカンファレンス2010、東北大学
その他招待講演等:
藤本徹(2010. 12)シリアスゲーム最前線:シリアスゲームの拡張と新たな展開、福岡市・九州大学シリアスゲームセミナ-、東京ミッドタウン、2010年12月16日
藤本徹(2010. 11)「シリアスゲームデザインワークショップ:「大学」をテーマにシリアスゲームをデザインする」、「学習環境デザイン」(担当:尾澤重知准教授)ゲストレクチャー、早稲田大学人間科学部、2010年11月16日
藤本徹(2010. 9)シリアスゲームの可能性, Presented at CEDEC 2010『ゲームのお仕事』業界研究フェア, パシフィコ横浜
Fujimoto, T. (2010. 3). New Routes to Market for Japanese Games Companies. presented at Serious Games Conference 2010. Suntec Convention Centre, Singapore. 03/03/2010.
教育経験:
東京工芸大学芸術学部ゲーム学科「シリアスゲーム論」担当
慶應義塾大学環境情報学部「環境情報学部の創造」副担当
IPBA 知財ビジネスアカデミー(日本弁理士会主催)「知財関連の研修・授業の講師育成講座(基礎)【ワークショップ】<知財マネジメント編>」副担当