講演と学会発表予定

 ブログになかなか手がつかないうちに年末が近づいてきましたが、来週出番が二つあるのでお知らせします。
一つ目は、12月16日に福岡市・九州大学芸術工学研究院主催の「シリアスゲームセミナー」で、最近の海外のシリアスゲームの動向について講演してきます。シリアスゲームのビジネスモデルについて議論するので、今回はいつものシリアスゲーム入門編の話はすっ飛ばして、米国のゲーミフィケーションの動きや各分野での研究成果など、もっと最近の新しい展開についての話題に絞って提供します。このセミナー、すでに満席とのことなのでご興味のある方には申し訳ないのですが、またこのような話をする機会もあると思いますので、ぜひ次の機会に。
二つ目は、12月19日、20日に芝浦工業大学芝浦キャンパスで開催される、日本デジタルゲーム学会の年次大会です。「シリアスゲームを題材としたゲーム開発者教育の取り組み」と題して、最近の教育活動について発表します。シリアスゲーム関連の発表でひとセッション組めたのは嬉しいです。あと、ゲストエディターとして関わった学会誌「デジタルゲーム学研究」の最新号も大会に合わせて発刊されるのでこちらもご覧ください。
シリアスゲームジャパンにも概要紹介しましたので、ご覧ください。
今月のシリアスゲーム関連イベント
http://seriousgames.jp/2010/12/post-112.html