Training of Trainerが泣いている

 というタイトルだと、人材開発系の人はぎょっとするかもしれないですが、なんのことはない、ささいな小ネタです。
 ネットで調べ物していてふと、「Training of Trainer (ToT)」という表記に目がとまった。真面目な教育系のウェブサイトなのに顔文字つけて何を訴えてるんだろうかと思ったら、単に略称だった。ついでに、Googleで Training of Trainer ToT で検索して見た。すると真面目な国際機関や教育機関のページばかり表示されて、みんな講師養成でえらい目にあったのか、講師養成がそんなに嫌なのか、よほどいい研修して感動したから(ToT)なのか、とつい想像が膨らんでしまう。
 真面目な話題のはずなのに、脱力な顔文字が並ぶというコードの逸脱感がちょっと笑えます。業界の片隅ではとっくにネタにされてるかもしれないですが、気晴らしが必要な方、お試しください。