最高なネットラジオ局

 最近の仕事中のBGMは、iTunesに登録されているネットラジオ。ロック系のいいラジオ局が見つからず、最近までクラシックギターやソロピアノのクラシック系の専門局を流していることが多かった。
 先日、ふと気分を変えてみたくて、ロック系のラジオ局のリストを見直してみたら、プログレッシブロック専門局のMorow.comというのがあるのを見つけた。聴いてみたらこれが最高に気に入った。”The best progressive rock of yesterday and today”というキャッチフレーズの通り、一日中いつ聴いても新旧のプログレがかかっている。
 初期のジェネシスやピンクフロイドのような大御所から、ペンドラゴンやマリリオンのようなポンプロック、ドリームシアターやACTのような最近のプログレメタルまでカバーしている。日本にはほとんど流通していないような、聴いたことのないバンドも山ほどかかっている。そしてそれらもまたよかったりする。イエスのフォロワーバンドで、10年以上前に一度ラジオで聞いたきりで名前のわからないバンドが、Starcastleということを知ることもできた。
 マイナーすぎるせいか、まだこのラジオでもかかっていないドイツのプログレハードバンドで、Everonという僕のお気に入りのバンドがいる。大学時代に中古CD屋で手に入れて聴いた「Flood」は10年以上経った今でも一番よく聴くアルバムのままでいる。少し前にアマゾンで買った「Bridge」と「Flesh」もお気に入りのアルバムに加わった。Everonが好きだという人には今まで会ったことがないし、そんな人どこにいるだろうと思いつつ、たった今何気にMixiのコミュニティを検索したら・・・Everonコミュニティが存在した!たまげた。Mixiすごい。とりあえず入ってみた。15人目。
 そんなことを書いている間もイエスがかかり、何曲か後にスターキャッスルが続く。スターキャッスルは再結成して昨年新譜を出したということもこのラジオをきっかけに発見した。自分で買ってまで聴きたいとは思わなかった辺りのバンドが大量にかかって、試聴の機会となってうれしい。曲が変わるたびにバンドと曲名を確認しているので、仕事のジャマになっているんじゃないかという気もしてくるが、それもまたいい。