2014年の振り返りと2015年の抱負

 もう2月ですが、いちおう本年最初の記事ですので、改めまして本年もよろしくお願いいたします。
 あぁ、年末だなと思いつつ年が明け、気が付くと2月になっていました。これまで年末年始に1年の振り返りと抱負を書いていましたが、今年はこのタイミングになってしまいました。年末休みは振り返る気力がわかない状態で酒飲んでひたすら休養して過ごした感じでした。自分で思った以上に無理をしていたようで、だいぶ消耗していた気力を回復させつつ迎えた新年でした。
 昨年は沈没しかけの苦しいところでありがたい援軍に救われて持ち直す苦しい局面も多く、何とか果たすべき役目や持ち場を守ってきたという1年でした。研究論文を書き、新作ゲームを開発し、今年に向けた仕込みもそれなりにできた一年でした。40代になって衰えを感じるというほどのこともなく、風邪もひかず健康に過ごせたのもよかったと思います。
 今年は昨年苦しんだ分、実りの多い一年にできればよいなと思います。このひと月で、論文が1本採択され、2本目の新作ゲームもプロトタイプが完成しました。昨年書いた原稿の出版や仕込んだ研究の成果公開が続きます。活動3年目に入るLudix Labも、引き続き公開研究会など各種イベントを企画しています。東大で担当している海外向けMOOCの業務も、さらに講座数が増えて学内外への貢献機会も増えていくことと思います。昨年以上に、研究のための時間を確保して、研究成果を出していくことに注力したいと思います。
 そのような感じで、今年も元気に活動していますので、引き続きのご指導、ご支援よろしくお願いいたします。