コンテンツ開発のための非営利資金確保の話(1)

 後で書こうと思っているうちに少しネタが古くなってしまったけど、先日たまたま非営利財団の助成公募や寄付で興味を引くニュースがいくつか目に触れたので、興味を持って少し読み進めてみた。
 まず、フォード財団が次世代のドキュメンタリー映画振興に5年間で5000万ドル助成というニュース。年間1000万ドル(約8億2000万円)を助成し、人権や権利保護など社会問題を題材としたドキュメンタリー映画制作者の発掘と支援を行うとのこと。
 この規模でどれだけのことができるのかイメージがわかないし、この助成事業単体では波及効果は弱いかもしれない。しかしこれが食えずにいる腕のよい制作者がヒット作を出すきっかけになるかもしれないし、ドキュメンタリー映画制作が地域振興や他の社会活動事業によい効果をもたらすことも期待できそうだ。
 こういう取り組みは、予算を使い切るまでやったらバイナラ、という意識の人が動かしていてはダメで、継続して行うための仕組みづくりを合わせて進めるためのシード資金であることを理解している人とやれるかどうかにかかっているだろう。
Ford Foundation Announces $50 Million for Documentary Film Initiative
http://foundationcenter.org/pnd/news/story.jhtml?id=322100022
 次は、ナイト財団がフィラデルフィアのアート振興に3年間で900万ドルの助成を行う一環で行われている企画コンテストの話題。フィラデルフィア地域のシアターやミュージアムが特別展示やイベントの企画を出して、63件が最終選考残ったというアナウンスが出ていた。地域の文化芸術振興の取り組みに大手の財団が結構な規模の支援をしている。
Knight Foundation Announces Finalists for 2011 Knight Arts Challenge Philadelphia
http://foundationcenter.org/pnd/news/story.jhtml?id=322900018
 同じく地域の文化振興事業で、ドライハウス財団がシカゴのシアターやダンスカンパニーへの助成公募のアナウンス。シカゴ地域で活動する年間予算15万ドル以下の規模の小劇団やダンスカンパニーを対象にしており、最低1回はシカゴ市内で公演すること以外は用途に制約なしで、最大1万ドルが助成される。教育活動やアマチュア劇団の支援ではなく、プロの商業劇団への支援に焦点を当てている。
 こちらはマッカーサー財団の助成公募で確保した資金を活用している、とあるので、フィラデルフィアの方と同じく、全米規模の大手非営利財団の支援を受けて個別課題に取り組む財団が地域ニーズに合った支援枠組を提供するという構成になっているのだろう。自分のところの基金だけでは賄えない規模の事業でも、賛同してくれる外部の組織から集めてくるという形で実施していることが伺える。
Richard H. Driehaus Foundation Invites Applications From Chicago Small Theater and Dance Companies
http://foundationcenter.org/pnd/rfp/rfp_item.jhtml?id=324200016
 次は、小規模な個別の企画普及の取り組みで、多額の予算がその後どういう事業企画に配分されているかという話。クーリッジ・コーナー・シアターとスローン財団が科学技術啓発のための映画観賞会企画を展開する劇場への助成を行うというニュース。マサチューセッツ州の非営利劇場「Coolidge Corner Theatre」が開催している「Science On Screen」を各地の非営利劇場で実施するための企画に7000ドル×8件の公募を行っている。
 Science On Screenは、科学技術を扱った映画の上映と専門家によるレクチャーをセットにしたイベント。科学技術と行っても「ファイトクラブ」を生物学者と見る、「ハッカー」をゲーム研究者と見るというものもあるので結構幅広い感じ。構成的にはテレビでよく採られている手法で、たとえばヒストリーチャンネルでも、古い戦争映画を放映する時に戦史家が解説入れたりしているので珍しくないが、トークライブイベントとして、専門家と一緒に映画を見て、語り合える場がセットになった上映会、というところに価値がありそうな話。
Coolidge Corner Theatre and Alfred P. Sloan Foundation Announce National Science on Screen Initiative
http://foundationcenter.org/pnd/rfp/rfp_item.jhtml?id=324200014
Science On Screen
http://www.coolidge.org/science/
 ネタがもう少しあるので、いったんここまでにして、次回に続く。。