アナザーウェイのコンセプト

 以下は当サイトのプロフィールページに掲載していた文章ですが、アップデートに伴いこちらに移動しました。
—-
 「アナザーウェイ」という屋号には次のような私の考えが託されています。
 一つは、私が仕事の中で提示したい価値です。どんなささやかなことで良いので、何か意志を持ってやりたいと考えている人をお手伝いしたい。「こういうことをやりたいんだがどうしたらよいだろうか」と考えている人に対して、「だったら、こういうやり方がありますよ」と、アイデアを示しつつ、適切な案を一緒に考えていく。そうした仕事を一つずつ積み重ねていきたいと考えています。
 もう一つの意味として、私個人のキャリアについての想いが込められています。 私が会社勤めをやめて、独立することに決めたのは2000年の6月、27歳になってすぐの頃でした。当時は次に勤める予定だった会社との契約面を考えて、形式的に独立しようという程度の意識で始めたものであって、何か売りにできる技術やノウハウがあるわけではありませんでした。そのような状態であっても、独立して得られることは大きく、個人の価値観に合った新たなワークスタイルを模索することは重要であると考えました。そして、自分が進んでいくキャリアがそのまま道となって、後に続く人がキャリアを考えていく上でのヒントとなっていけたら、と考えました。
 活動はまだまだこれからですが、見守っていただければ幸いです。
2002年7月
藤本 徹