昨日渡米しました。これから4月上旬まで、こちらで仕掛かった研究の残りを片付けるために活動してます。
先週はセミナーのために新ネタを準備したり、4月に出す訳書の校正、確定申告などあれこれ作業に追われてました。後ほどご報告しますが、セミナーはおかげさまで実りある機会となりました。それと校正は何とかスケジュール通り片付いて、確定申告もいつもながらこまごまとした作業が多くて面倒でしたが、どうにか出し終えてすっきりして、こちらでの研究に没頭できる体制が整いました。
今進めている研究は、日本での活動を立ち上げながら少しずつ前に進めていこうと思っていたのですが、自分の力不足のためにほんとに少しずつしか進まなくて、いつ終わるかわからない状況になってきたので、この度渡米の時期を早めて、4月までに研究にさける時間を可能な限り確保することにしました。
昨年に引き続き、科学技術融合振興財団より研究助成をいただけることになり、このような活動が実現できることとなりました。心よりお礼申し上げます。そしてもちろん何よりも、このような無理な状況を辛抱して支えてくれている妻のおかげです。いつも感謝しています。
研究というのは、作業そのものは独りでやっていても、多くの方々に支えられてようやく形にできるのだなとつくづく身にしみてます。その分よい成果を出して、社会にお返ししたいと思います。
新年度に入って新しい活動が始まるまでに、研究者としてもう一回り成長して帰国したいと思います。