2/10に「シリアスゲーム・フォーラム」開催

 シリアスゲームジャパンでは告知済みですが、こちらで告知を忘れてましたので一応お知らせです。
 来週2/10に「シリアスゲーム・フォーラム」を開催します。シリアスゲームの個別テーマでの勉強会です。スリーロック株式会社さんのご協力で、今回は試行的に開催できることになりました。今回のテーマは「シリアスゲームと経営シミュレーション」です。
 開催概要や申込方法などはシリアスゲームジャパンでお知らせしてますので下記をご覧ください。会場が小さいのでもう満席近くなのですが、あと数人は入れるみたいですので、もしこのテーマにご興味ございましたらお気軽にご参加ください。
シリアスゲームフォーラムのご案内
http://seriousgames.jp/2009/01/post-94.html
 今回は僕にとっては経営シミュレーションに関して整理し直すよい機会です。話題提供のために、最近出てきている経営シミュレーションの事例を見直してます。こういう準備のためだと、後で詳しく見ようと思ってそのままになっていた事例や資料を読み直せるのがうれしいです。
 シリアスゲームの概論を話すのはあちこちでもうだいぶやったし、シリアスゲームがどんなものかはだいたいわかったから、もっと詳しく議論したいという人々のために各論を掘り下げて知識を共有する場を作れればよいなと思ってました。規模の小さな会ですが、オフラインで顔を合わせて時間を共有する良さを活かして、近い関心を持つ人々が豊かな学びを共有できる場にしようと思って準備しております。
 今後はどういう形で開催するかは未定ですが、また別のテーマを設定して、シリアスゲームの各個別テーマの理解を共有する場が継続的にご提供できればよいなと思ってます。