シリアスゲームジャパン移転のお知らせ

 先週少しずつ行っていた、シリアスゲームジャパンの新ドメインへの移転作業がようやく一区切り。これからはseriousgames.jpで運営することになった。
 2004年5月に開設したので、もうすぐ丸5年になる。このAnotherwayのドメインで細々とした運営を続けてきたものの、国内でのシリアスゲームへの関心も高まってきたこともあって、はやく独自ドメインへの移転をしたいと思いつつ時間が過ぎていった。
 Seriousgames.jpのドメインは2年以上前に取得していて、一昨年のシリアスゲーム本出版のタイミングとかで移転する動きにつなげようとしたのだが、なかなか手がつかなかった。今度4月に、シリアスゲーム3部作の3冊目になる翻訳書「デジタルゲーム学習(仮題)」(マーク・プレンスキー著、東京電機大学出版局刊)を上梓するので、これをよいタイミングとして、限られた時間をやりくりして勢いで移転作業を進めた。
 利用しているブログシステムを最新版にアップデートしたら機能が増えていて混乱したり、メーリングリストの設定に失敗して登録者の皆さんにご迷惑をおかけしたりしたが、なんとか一通りの移転作業を終えた。4年以上も同じ場所で管理していたものを移転するのは、実際の引っ越し作業のようにあれこれと段取りが必要になる。肉体労働は一切ないものの、なかなかエネルギーの要る作業だった。
 今後も、シリアスゲームジャパンで国内外のシリアスゲーム最新情報や公式アナウンスを掲載する一方で、当ブログではシリアスゲームに関する個人的な見解や、研究の進捗などを書いていくという切り分け方で運営する。シリアスゲームジャパンの方は、コントリビューターの皆さんに引き続き記事執筆を引き受けていただけるので、これからも自分のアンテナにかからない情報をコントリビュータ-の皆さんが寄せていただけるのを楽しみにしている。
 今後とも、当ブログともども、シリアスゲームジャパンもどうぞごひいきのほど。