Guitar Hero のおかげでブレイクしたバンド

 Guitar Hero の収録曲になったおかげで、一番ブレイクしたメタルバンドは英国のDragon Force だろう。
 このバンドについては以前にも書いたことがあるが(関連記事)、米国では(たぶん米国だけでなくてどこに行っても)一部のコアなメタルファンしか知らないようなマイナーな存在だったところ、Guitar Hero III にこのバンドの超高速ナンバー「Through the Fire and Flames」が収録されて、一気にメジャーになった。今では普通にスーパーの音楽コーナーでCDを見かけるほどになった。
 このバンドの最近でた新譜もなかなかよい感じ。なんというか、以前は垢抜けなくて、下手するとコミックバンドっぽいところもあった気がするのだけど、ブレイクすると貫禄が出るというか、垢抜けた感じになってきているようにも見える。最初はアイデア先行でまとまりが悪くても、数年やっているとアイデアに演奏力とか技術が追いついてきて、それが安定感となって現れているのだろう。
 個人的には歳のせいか、この手の曲は普段聴きにはややきつくなった感がある。でもこの手のツーバス疾走系の曲は、ランニング中に聴くには最適。素で走るよりも気合が入ってたくさん走れる。

関連記事:
Guitar Heroの超絶プレイとMODコミュニティ