初雪

 昨日は今シーズンの初雪が降った。例年この辺りは、ハロウィン前後に冷え込んでたいがい初雪になるのだが、今年もそんな感じになった。
 一昨日から雲が雪を溜め込んでいるような薄暗さで、気温が上がらず風も強くて寒かった。いつもの気分で外に走りに行ったら、あまりに寒くて寒稽古状態だったので、ジムでの運動に切り替えた。秋のランニングは気持ちが良かったが、今シーズンはどうやらこれくらいにしておいた方がよさそう。
 でも今日は、一転して穏やかな秋の晴天。毎年こんな感じでだんだんと冬が近づいてくる。この景色を見続けてもう7年目というのはちょっと信じがたい。景色を楽しむゆとりもなく過ごしてきたのだからそういうものなのかもしれない。これから先、どんなにゆとりがない日々を送ることになったとしても、たまにちょっとだけ立ち止まって季節を味わえるくらいの気持ちの余裕は持っておきたい。