一生聴き続けるだろうなというほど気に入った曲は、20歳前後の頃に聴いたものが一番多くて、年々そういう曲に出会う機会が少なくなる傾向にある。単純に新しい音楽を開拓する機会も意欲も減っているところがあるのは確か。
でもここ最近、プログメタル専門ネットラジオ局のMorow.comを聞いていて、お気に入りのバンドが増えてきた。Circus Maximus、Presto Ballet、Threshold、Sieges Even、Galahad、Kaipa、Sylvanといったバンドが新たなお気に入りの仲間に加わった。特に気に入った曲は米アマゾンでダウンロード購入してiPodで聴くようになった(アマゾンの音楽ダウンロードサービスは、iTunesストアより音が良いし、使い勝手も悪くないので気に入って利用している)。
最近で一番のヒットはThreshold の次の曲。
Threshold – Pilot In The Sky Of Dreams
ちなみにこの曲は、昔からよく聴いているDream Theaterの「Another Day」並みに気に入ったのだけど、そのAnother dayは92年の作品。高校卒業して浪人してた頃にラジオから流れてきて、なんていうすごい曲なのかと感動して聞き込んだものだった。
Dream Theaterが92年に出した「Images and Words」で大ブレイクして、その後のプログメタルのジャンルの中で大きな流れの一つとなっているところがある。プログレもメタルも以前からあってそれぞれに発展していたところを、彼らが提示した方法論がそのまま一つのジャンルを形成した。プログメタル自体はいろんな形で展開してきていて、発展させたのは彼らだけではないのだけど、このバンドが起こした流れに多くのフォロワーが続いて一つの勢力を作ったことには違いない。10数年経った今、「ドリムシ系」といえば、あぁ、あんな感じねと共有できる価値観が形成されて一つのジャンルとして定着しているのはすごいことだ。
というわけで、そんなDream Theaterに敬意を表して、こちらも一つ。