実験授業その2終了

 先週に引き続き、都内のある女子高で実験授業の2回目を行った。
 今回はゲームそのものは使用せず、シナリオとコンテンツを使って制作したWeb教材で授業を行い、評価データを集めた。
 授業のすぐ直後から、他の仕事のために丸二日間缶詰で作業しなければならなかったため、データの集計や分析はようやくこれから着手できる。まだ集計してみないと正確なことは言えないが、授業をやった感触としてはよい手ごたえがあった。何より、自分で作った仕掛けで生徒が期待通りの反応を示してくれたのがうれしかった。
 ここから得られる研究面の知見は多いのだが、それをデータで説明するにはこれから並々ならぬ試行錯誤が必要になる。いかんせん、自分の研究者としてのスキルが丁稚レベルなので、授業の時のいろんな手際も悪かったし、定量データ分析も大した経験をしていない。それによく考えたら、こういう実証的な研究からは2年以上遠ざかっているのに気づいた。これではとても研究で食っていける気はしない。これから前に学んだことを思い出しつつ、新しいことを学びつつ、付け焼刃でも何でもいいのでここは乗り切ってみようと思う。
 ともかく、これで今回の実験は終了。関係者の皆さま、多大なるご協力に感謝しております。ありがとうございました。