メール不具合顛末

 昨日はメインのAnotherwayのメールの不具合のメンテナンスに時間を取られました。原因は、サーバーで提供されているスパムフィルターで仕分けられたスパムが、メールサーバーを圧迫してメール配信が止まってしまったことでした。
 それに加えて、メールの受信状況から判断すると、スパムフィルターに何らかの不具合があり、1月23日~2月3日の間に受信した通常のメールもサーバーに残ったまま配信されていませんでした。そして最悪なことに、スパムメールの削除と共にそれらのメールも消失してしまいました。あらためて、もしこの時期にメールをお送りいただいていましたら、申し訳ないのですが再度ご連絡いただければ幸いです。
 利用しているホスティング会社が提供していたスパムフィルターについては、前から怪しい動きをしていたのを、受け取るスパムの量を大幅に減らしてくれてはいたので、注意してメンテナンスすることでカバーしつつだましだまし使っていたのですが、ここへきて問題が発生してしまいました。今後はスパムメールも含めてすべてGmailで受けとる形にして、Gmailのスパムフィルターで一括処理する形に運用方法そのものを変更しました。これで不安定なシステムへの依存度が下がるので、トラブル自体がかなり解消されると思います。こういう時にはインフラというのは安定度が最優先なのを実感します。
 9割以上はスパムか読まなくても支障のないメルマガ等とはいえ、10日分のメールが受け取れないままに消えてしまったのはかなり痛手で、たまたま何か重要な連絡をもらっていたらどうしようとか、せっかく連絡したのに返事がなくてムカついている人がいたらどうしようとか考えて、へこみました。でも、こういうアクシデントでつながらないのであれば、もともとご縁がなかったとでも思ってあきらめるしかないかと腹をくくりました。
 メールだけでなく何事においても、自分のあずかり知らぬところでなにか機会を失っているのではないかと考えだすときりがなくて、それ以外の自分の幸運を喜べない気持ちになってきます。そういう気持では良い仕事もできません。この一件でつながる機会を失ってしまったかもしれないどなたかにはお詫びしつつ、またつながることができる機会がくることを願いつつ、前に進んでいくことにしたいと思います。