Guitar Heroの超絶プレイとMODコミュニティ

 当ブログでたびたび紹介している人気音ゲー「ギターヒーロー」の続編についての話。今度ギターヒーローIIIの収録曲として、イギリスのヘビーメタルバンド、Dragon Forceの「Through the Fire and Flames」のプレビューが先日公開された。映像はこの曲のプレイ画面。

 見ていただくとわかるように、この曲はプレイしているうちに鼻血がが出そうなほどの超ハイレベルで、上級者向けのボーナストラック曲として提供される。このプレビューが最初に公開されたのは、ギターヒーローのファンサイトで、MODコミュニティにもなっているScore Hero.com。ちなみにMOD(モッド)とは、市販のゲームを改変して新たなゲームを作ったり、ゲームのシナリオを作ったりする活動のことで、ゲームにエディターや開発キットをつけて売っているゲームを中心にファンがコミュニティを形成して、カスタマイズしたゲームデータを公開している。
 このギターヒーローは、欧米では非常に大人気のゲームで、MODコミュニティもかなり大きなものが形成されている。実は上記の曲も、ファンの間ではギターヒーローIIのカスタマイズ用のデータが出回っていて、下記の映像のようにコアなファンの間ではすでに楽しまれていた(こちらのビデオの方が人がプレイしている生々しさがあって楽しめる)。

 見ての通り、かなりの超絶変態プレイで、ファンの間ではかなりの話題になったらしく、この曲が弾きたいというニーズがこれで高まったことも、開発元がこの曲を選んだ理由になっている様子。その感謝の意を込めて、このファンサイトに一番にこのプレビューを提供したようだ。最近のゲームのマーケティングにおいては、このようなファンコミュニティとのリレーションの強化も一つの施策となっている。


 おまけで、Dragon Forceのオリジナルのビデオ。このバンドは超絶早弾きプレイのメタルバンドとして知られていて、ギターヒーローでこの曲が弾けるというのでワクワクしまくっているファンも数知れない。3分過ぎくらいのところから始まる、手元がアップになるギターソロを見るとその変態ぶりがよくわかる。