パワーポイントスライドに画像を普通に貼り付けるとすぐに数メガのファイルになってしまって、メール添付とかには不便だなと思いつつ、最近ふと調べてみてパワーポイントのファイルサイズを小さくするテクニックを見つけた。知っている人にしてみれば今さらの話でしょうし、大容量USBドライブが普及した今ではあまり問題にならなくなってきましたが、知らない人には役に立つと思うのでいちおうお知らせしておきます。
単にパワーポイントのスライドに画像を貼り付けるときに、そのまま貼り付けるのでなくて、「形式を選択して保存」を選んで、JPEGやGIFなどの特定の形式を選んで貼り付けると、画像ファイルが圧縮されてファイルサイズが大幅に縮小されます。場合によってはサイズが10メガ→1メガなど、10分の一くらいにまで縮小されるので、よくプレゼン資料を作る人であれば、ハードディスクの容量がかなり節約できるでしょう。ワードやエクセルで画像ファイルを貼り付ける場合も同様。
もう少し調べて理屈を分かった上でやればもっと便利なのかもしれないですが、とりあえずはこれだけで手っ取り早く用が足せるので、Officeファイルの肥大化に困っている人にはお勧めです。