ちょっとだけコーヒー党に

 今までコーヒーが飲めなくて、紅茶の方を好んで飲んでいた。たまに飲むとうまいけど、続けて飲むと胃が疲れて体調が悪くなる感じで、どうもコーヒーが身体に合わない感じだった。それが近所のコーヒー屋で買ってきたコーヒーを飲むようになってから、コーヒーを飲めるようになった。
 そのコーヒー屋は、生豆をその場で焙煎してくれるので新鮮で、酸化していない。それとそこのマスターがうまいコーヒーの入れ方を教えてくれて、そのやり方で入れるとさらに飲みやすくなった。
 コーヒーで胃が疲れるのは、焙煎して時間が経って酸化した成分と、コーヒーを入れる際の泡の部分に含まれる灰汁のようなところを一緒に飲んでしまうからだそうだ。なので新鮮なコーヒー豆を使って、コーヒーメーカーで入れずに手で入れて、お湯を注いで出てくる泡が下に落ちてしまう前にポットを外せば、よりうまいコーヒーが入れられるということらしい。
 教えてもらった入れ方を試してみると、とてもおいしくて、しかも以前は2日も続けて飲んでいたら胃がダルくなっていたところが、今は毎朝飲んでも平気になった。というわけで、これでコーヒー党に入門したのだけど、普通に入れたコーヒーだとそんなに飲めないのは相変わらずなので、普段は紅茶や緑茶が中心。お茶でもコーヒーでも、良いものを丁寧に入れて飲むのがうまいのは変わらないのだなということで、これで日々の楽しみがひとつ増えた。