目の前の難題とブログ

 何か難しい問題に取り組んでいると、ふとブログで書きたいネタが浮かぶ。そういう時は頭がさえているので、自分の納得のいくものが書けることが多い。取り組んでいる問題が難題で厄介なものほど、その傾向は高まる。
 でもそうやってブログを書くことに時間を使っていて気づくと、肝心な目の前の難題は片付かないまま時間は過ぎていく。これではマズイと思って、どんなにブログネタが思いつこうが目の前の問題に集中することにした。
 するとブログの更新頻度は下がるものの、問題の方はその分前進するというわけではなく、停滞して生産のない時間だけが累積していく。
 ブログを書くのは頭のさえてない時間にしようと思って実行してみると、頭のさえない時間というのはそもそも生産的でないので、たいした物は書けない。ネタをストックしてあってもそれを形にできないほどに頭がさえてない。仕事が一区切りして暇な時にブログを書こうとしても、難題から逃げて書いている時ほどによいものがかけないことが多い。
 そんなことの繰り返しで、結局のところは仕事のできる頭で、現実逃避でブログに向かっている時が一番ましなものが書けるという状態になっている。こんなことをグダグダ書いている今は、書き出すと時間がかかるものに手をつけるとマズイ、でも目の前の仕事は進まないので何か他のことをやりたい、というせめぎ合いの状況にいる。こういうときにぐずぐずせずに、目の前の難題に集中して仕事が進むようになりたいものだ。生産性でもう一歩レベルを上げるための今の自分の課題だ。

目の前の難題とブログ」への1件のフィードバック

  1. わかる!激しく同意!
    というわけで僕もコメントしてる暇あったら原稿書け、と。
    メールのお返事明日書きます。

コメントは停止中です。