やったつもりになってやってないこと

 最近ふと思うのだが、何かふとアイデアが浮かんで、やろうと思っていてやらずに忘れていて、そのまま脳内で完結してやったつもりになってしまっていることがよくある。
 特にブログのネタを思いついた時にその傾向が多い。あ、これブログに書こう、と思いつくことは日々結構あるのだが、忙しくなって書けない時や、書きかけてうまくまとまらずに下書きのまま放置してしまうことがよくある。
 困るのは、再び同じことを思い出した時に、実際に行動したかどうか自分ではっきりしないことだ。ブログであれば、本当に書きたいものなら過去ログの検索でもして書いていないことを確認してでも書くのだが、そうでもないものはどっちだったか悩んでいるうちに面倒くさくなってやめてしまう。そんな感じでボツになったネタは結構ある(ブロガーの皆さんはそんな経験ないでしょうか?)。
 今もこういうネタで前に何か書いた気が少ししながら書いている。これは普段考えていることが多すぎるのか、それとも生活が単調なせいなのか。あるいはこれは老化の始まりか!?いずれにしても、思いついたことはメモなり何なりして、脳の外で管理する習慣をつけた方が間違いなさそうだ。