日本で見つけた便利なもの

 今回の帰国では、東京に3週間滞在とやや長かったので、ウィークリーマンションなるものを初めて利用してみた。ビジネスホテルに連泊するよりもいくぶん安上がりで、部屋も広くて人を自由に連れてこれて、ベッドや洗濯機やテレビのような基本的な備品が揃っているので基本的には快適だった。
 ただ、キッチンがあるので自炊をしようと思っていたら、炊飯器がなくてご飯を炊けず、自炊の基本軸が崩れてしまってうまくいかない。これじゃ自炊できないじゃないかヽ(`Д´)ノ となっていたら、親切なお方が「クック膳」というのがあるよと教えてくれた。電子レンジでご飯が炊けて、他にもいろんな料理に使えるとのことで、さっそくアマゾンで注文してみた。使ってみると、確かにちゃんとご飯が炊ける。ご飯を炊くときは皿を敷けと書いてあるのを見落として、一度目は電子レンジの中が大洪水になってしまったが、二度目からは普通に炊けた。おかげでわさび漬けやつくだ煮など、ご飯のおともをたっぷり楽しむことができた。ちょっとした煮物も手軽にできるようなので、自宅へ持ち帰って使うことにした。
 もう一つ、今回試してみて、おぉーと感動したものは、ボーズのノイズキャンセリングヘッドフォン。ららぽーと豊洲に遊びに行ったとき、In the roomの中にボーズのコーナーがあって、サラウンドのスピーカーシステムや単体のスピーカーなどと並んで、ノイズキャンセリングヘッドフォンの試聴ができた。聴いてみると予想以上に音がよい。隣で話している人の声が全く聞こえず、完全に外の音が遮断された状態になる。飛行機でしょっちゅう移動する人にはとてもよい買い物だと思う。アメリカで買った方が若干安いのだけど、それでも高いのでまだ手が出ない。いずれ手に入れたいと思うぜいたく品だ。