ちょっとだけ帰省

 こまごまとした仕事の合間に時間を作って、ちょっとだけ大分の実家に帰省してきた。わずかな時間だったが、美味いものを食べて、温泉に入って骨休めしてきた。今回はパソコンも持たずに帰ったのがよかった。パソコンがあってネットがつながると、あれこれ気にしだして大して気が休まらないので、あえてネットも一切無しで過ごしてきた。今回はあまり余裕もないし、夏に帰省したばかりだから帰らなくてもいいやとか思っていたが、やはりそういうのはよくないなと反省した。ちょっと無理やりだったが、時間を作って帰ってきてよかった。
 もう日本滞在も残り数日となってしまった。原稿の修正はほぼ終わったが、追加原稿があまり書けていない。後は残りの滞在を楽しみつつ、書けるだけ書いて帰ることにする。