33歳になりました

 新年や誕生日というのは、自分のことを振り返り、将来を考えるよい節目になる。私の誕生日はちょうど一年の半ばあたりにあるので、その一年の中間点として自分の状況を見るのにちょうどよかったりする。
 今年の新年に考えた、一年の目標は次の3つだった。
・博士課程の修了試験をパスする
・シリアスゲーム本出版
・博士論文研究を仕上げて、来年早々にディフェンスできるようにする
 一つ目は無事にクリア。二つ目と三つ目は地道に進行中で、ひたすら前に進むだけの状態なので、だまってやるだけである。ありがたいことに、これらの自主プロジェクト以外に、あれこれ仕事の依頼をいただいており、それらを一つ一つ成果につなげていくうちに、今年も終わってしまいそうな勢いになっている。
 一年前と比べて、何か心境の変化があったかといえば、今感じている、開き直りのような妙な覚悟のような気分は、一年前にはなかった気がする。微妙な心理的差異なのだけど、何かを考える時に、それによって以前にはない、幅の広さや奥行きを感じている。そう感じるようになった理由の一つには、今まで学んできたことが、自分の中でいろいろとつながってきて、血となり肉となって役立ち始めたことがあるし、もう一つには、来年前半をメドに次の一歩を踏み出そうとしていることがあると思う。
 インプットしたものは、ある程度の蓄積ができてはじめて、ひとかたまりの知として機能するし、アウトプットするあてがあることで、より意味のある形で構成される。渡米して4年経って、ようやくその状態になってきたんじゃないかと思う。
 自分がこうありたいと思うイメージがより明確になってきて、それに沿った現時点でのキャリアプランやライフスタイルのイメージもだいぶはっきりしてきたので、あとはその実現可能性が高まるように、目の前にあることをきちんとやりきることかなと思う。また進んでいけばわからなくなったり迷ったりすると思うので、それはそれで、その時また立ち止まって考えればよいことだろうと思う。
 メッセージなど送ってくださった皆さん、どうもありがとうございます。何もなく平凡な一日として過ぎていくところだったのが、おかげで何となく特別な日のような気になりました。Thanks a lot!!

33歳になりました」への8件のフィードバック

  1. お誕生日おめでとうございます・・・私と同じ歳だったとは気づかなかった・・・
    私は早生まれなので学年的には上ですが、活動されていることを私自身と比較してみると・・・なんとまぁちっぽけな私・・・
    ・・・と自己嫌悪におちいってもしょうがないので、tfujiさまからこれからも良い刺激を受けてがんばろうと思います。

  2. 徹さん、お誕生日おめでとうございます!!
    俺も、早く博士終わらせたいよぉ~。
    お互いこの暑い夏を乗り越えて、がんばりましょう!!

  3. おめでとうございます!
    益々のご活躍とぞろ目の1年のご健康を祈念しております。
    私の方は現在帰国中(大分県佐伯市でマスオさん状態)
    です。メールにてレポートしますが、
    東京で自分の周辺の人たちに報告した
    話で、もっとも食いつきが良かったのが
    シリアスゲームの話でした。
    藤本さんの論文やここやシリアスゲーム・ジャパンも
    紹介させていただいております。
    医療健康分野も他の分野もtfujiさんの活躍を
    期待している現状だと実感しました。

  4. > dewcla さん
    ありがとうございます。
    どんな刺激になるかわかりませんが、
    わたしもこれからもがんばります。
    > なかはらじゅん さん
    ありがとうございます。
    今度おじゃまする時までにいろいろ新ネタを
    仕入れておきます。
    お会いするのを楽しみにしています。
    > しんご どの
    ありがとうございます。
    いやほんと、ここ数日はすごく暑いですね。
    夏が終わる頃にはお互い何か一歩前進したいですな。
    研究がんばりましょう!
    > taka さん
    ありがとうございます。
    ご活躍のようで何よりです。
    9月のGames for Healthでお会いできるのを
    楽しみにしています。

  5.  33歳は人生三分の一経過とでも言えましょうか。来月の医療教育系のシンポジウムのプログラムに載っている聖路加看護学園の日野原重明先生は94~5歳です。団塊世代の私は日野原先生の三分の二程度です。努力や貢献を含めたら、比較になりませんが。経営系の研究会で師事している師匠は80歳ちょっとです。博士には経緯を表していて、年下の師匠を何人か持っています。
     感受性や態度能力は簡単に伸びるものと、厳しい状況に対処する修業で伸びるものといろいろですね。この話題も勉強中です。私はバスケの猛訓練が身体能力だけでなく態度能力の修業にも役立ったと思います。

  6. > 君島浩さん
    まだ3分の二もあるというのはいいんだか悪いんだかという気がします。
    周りの人には長生きしてほしいと思いますが、自分がそんなに長く生きるという実感がわかないですね。
    生きている限りは、日々精進したいと思います。

  7. 徹くん
    お誕生日おめでとうございます!
    とても遅れてしまいましたがこちらでお祝い
    しています。
    お布団用意していつでも待っています。
    真理・要

コメントは停止中です。