見栄えも大事

 シリアスゲームジャパンのウェブデザインをリニューアルして以降、更新作業のモチベーションがいくぶんあがって、楽しくなってきた気がする。見栄えの良さというのは、人から見てどう映るかという以前に、送り手側のモチベーションに影響する面が大きいのだなと感じた。きちんとした服装をすると気が引き締まったり、いい車を買うと手入れをしっかりしたくなるのと同じような効果だと思う。人がどう思うかというのも心理的に反映されてのことだと思うが、その見栄えを一番見るのは自分自身なのだから、見栄えがよければ悪い気はしない。服装に限った話でなく、自分自身の気分をリフレッシュするために、自分の関わっているものの見栄えを少し工夫してみるというのは案外有効なようである。