ネットメタルラジオ放送終了

 昨年9月に開局したプライベートネットラジオステーション「ライフロングメタル」は、残念ながら今月で休止することにした。理由は資金難なのと、当面やりたいことはやって満足したので。
 約半年の間に、世界中のメロディックパワーメタル・プログレメタルファンがリスナーになってくれて、ささやかな盛り上がりを見せていた。メタル系ラジオステーションが300近くある中で最高60位台まで上昇した。今年に入ってからは忙しくてほとんど更新できなかったためにだんだん下降していったけど、プリセット登録してくれた人は120人を超えた。
 日本とアメリカはもとより、ヨーロッパ、南米、アジア、アフリカと文字通り世界中にリスナーがいて、毎日どこの国から聞いてくれてるのかをチェックするのが楽しみだった。ただ好きな曲を選んでかけるだけではあるのだけど(やろうと思えばプロのラジオ局並みのこともできる)、ささやかながらも個人で世界に向けてラジオ局をやって、自分の想像を超えたところからの反応を得るというのは、なかなか素敵な体験だった。
 今回はこれで休止だが、いつかまた機会があればやって見たい。なにせステーション名からして生涯学習ならぬ、「生涯メタル」なので、年取って余暇が増えた時にでも、またやってみたい。ラジオDJが趣味のじいさんなんてなかなか楽しげでいいではないか。
 自分はたぶん仕事辞めてリタイヤしても、やりたいことがたくさんあるので、燃え尽きて急に老け込んだり、目標を見失ったりするようなリタイア生活とは無縁な気がする。というか、早くリタイアして、のんびり過ごしたいんですが。あるいは別の見方をすれば、仕事と遊びの境界があまりないので、むしろ朽ち果てるまで果てしなく仕事しているような気もして、なかなか悩ましい。そこはどうであれ、生涯メタルの鋼鉄魂なのは変わらないでしょう。