シリアスゲームサミットGDC終了

 サンノゼで開催されたシリアスゲームサミットGDCに参加。もうシリアスゲームサミットも5回目。昨年のGDCはちょうど春休みと重なっていたし、スピーカーパスでGDCのセッション全部見れたので最後まで参加したが、今年はシリアスゲームパスしかなかったのと休みではなかったのもあって、シリアスゲームサミットのみ。もともとGDCでのシリアスゲームサミットは、ゲーム開発者向けの内容になっていることもあるが、今回は研究面での発表はやや物足りない感じがした。その代わり、ビジネス関連のセッションは活気があった。ゲームの事例も増えてきて、ビジネスとして成功する企業や新たに挑戦する企業が出てきたことで、自信と重みが出てきた感がある。詳しくはシリアスゲームサミットレポートで後日。今回はゲームニュースサイトのSlash gamesへ寄稿予定です。
 サミットが終わって、帰宅したところでスクエニと学研がシリアスゲームの会社を立ち上げるというニュースが入ってきた。
スク・エニと学研、学習・職業訓練ソフト開発で提携(Nikkei NET)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060322AT1D200DA21032006.html
今までのシリアスゲームのニュースはゲーム関連メディアにとどまっていたが、今回はこの日経や毎日のような一般メディアでも取り上げられていて、「シリアスゲーム」がこうした形で日本の一般メディアのニュースとして広く取り上げられたのはおそらくこれが最初だと思う。次の普及段階へ進むには、何かを仕掛ける必要があると思っていたが、その必要はなくなった。こちらから流す情報も、今までよりずいぶん伝わりやすくなると思う。
 タイミングというのは、その兆候は読めても、実際にいつやってくるかわからないものだとつくづく思った。そしてそのタイミングをチャンスとして活かせるかどうかは、それまでに準備ができているかどうかにかかっていて、幸運なことに今回はその準備ができている。今やっていることのペースを少し速めて、計画通りに仕事を進めれば、かなり面白いことになる。来年はどういう状況になっているかとても楽しみだ。少しゆっくりクラゲのように緩んでいようと思っていたが、そんな気分でもなくなってきた。

シリアスゲームサミットGDC終了」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様でした!
    そのニュース、ほんとにびっくりしましたよ。
    どんなゲームができるんだろうと考えると、なんだかわくわくします。
    と、いいながら、ペットちゃん売り込めないかなぁなんて考えたりしました(笑)。
    サミットの報告、楽しみにしてます!

  2. > きのこさん
    スライムと学ぶなんちゃら、とか出てくるんですかね(笑)
    ぜひペットちゃん2号や、次のシリアスゲーム作品も手がけてください。

コメントは停止中です。