ポルトワイン

 先日、酒屋に行ったとき、たまには違うものを飲んでみようとふと思い立って、あちこちの棚を見てまわっていたら、ポルトワインが目に留まった。これは!と一番に心ひかれた。というのも、最近プレイしている大航海時代オンラインで出てくるオポルト産のポルトワインというのがやたら美味そうな感じがして、いつか飲んでみたいと思っていたのだ。ポルトガル産の輸入物はちょっと高かったので、とりあえず今回はニューヨーク産のポルトワインという意味不明な安いやつを試してみることにした。うちに帰ってさっそく飲んでみると、これがまた、美味かった!幼い頃にアニメなど見てて、海賊たちや貴族なんかが美味そうに飲んでた「ぶどう酒」の味って、きっとこんなだろうなぁ、と想像していた味そのものだった。ルビー色で、口に含むと香りと甘さが広がって、すごく飲み易くて、もうちょっと、もうちょっとと飲みたくなる味。酒を飲める歳になって、その甘くておいしいぶどう酒の味を期待して赤ワインを飲んで、なんか違う。。と思ったものだが、それからずいぶん経って、幼い頃に想像したぶどう酒は、ただの赤ワインではなくて、実はポルトワインだったんだなと知った。しかも5ドルのむちゃ安いやつで十分美味い(アルコール濃度の高いブランデーを混ぜている(発酵を止めて甘さを残すために入れる)ので、普通のワインよりも強い。飲みすぎには注意)。同じ甘いワインでも、むちゃ高いアイスワインより断然こっちの方がいい。なんだか世界が少し広がった気がして少しうれしかった。
 ところで、この大航海時代オンライン、出てくる酒も料理もやたら美味そうに見えて、なんだか嗜好がヨーロッパづいてくる(大航海時代のヨーロッパが舞台なので)。ラム酒もシェリー酒もウィスキーも、パエリアもコロッケもきのこのパスタも、どれも美味そうで、プレイしててやたら食への欲求を刺激される。最近ようやくリスボンから北欧まで行けるようになって、北欧産のアクアビット(ジャガイモの蒸留酒だそうだ)というのが出てきたのだが、この酒はこのゲームで初めて知って、これもなんだかすごく美味そうに見えて、試してみたくなった。
 こういう経験の延長線上に、バーチャルなゲーム世界とeコマースのクロスオーバーがあるのだろうなと思う。アドバゲーミングという分野が最近盛り上がりつつあるが、そこで起こっているゲーム内の看板広告みたいなせこいアプローチではなくて、もっとユーザーの心に深くアピールする、壮大なインフォマーシャル的なアプローチが可能だと思う。ゲームの世界観の中で自然にユーザーの心に届いている商品について、少しだけその気持ちを現実の商品に向けさせれば、購買に結びつく確率は高いと思うし、ブランドイメージにもプラスになる。品のないマス広告をバーチャル世界に持ち込もうという発想ではなく(まあ、それもニーズがあるのでビジネス上は大いにやるべきなんだろうけど)、ゲームの世界観を活かした方向でのマーケティングを確立していく必要がある。
 その際に活躍するのは、ゲームの世界を熟知したマーケティングプランナーである。それもちょっとかじったくらいでも、オタク過ぎてもダメで、つかず離れず、分析的な目でゲームの世界と現実世界の接点を見定めることのできる人材がベストである。さあマーケティング職志望の若者たち、今のうちにしっかりゲームで遊んでおいて、その経験を将来仕事に活かせ。

ポルトワイン」への3件のフィードバック

  1. うちの旦那もポルトワイン大好きですよ。
    そういえば、movie か、eye toy kinetic か迷った末、後者を購入しました。ダイエットしている私には、本当に役立ちます。
    トレーナーの支持に従いながら進めるコースをやっているのですが、今全身筋肉痛です(苦笑)

  2. うちの旦那もポルトワイン大好きですよ。
    そういえば、movie か、eye toy kinetic か迷った末、後者を購入しました。ダイエットしている私には、本当に役立ちます。
    トレーナーの指示に従いながら進めるコースをやっているのですが、今全身筋肉痛です(苦笑)

  3. > きのこさん
    そうですか。さすがヨーロッパ人。いずれ旦那さんと一杯やりたいですね。
    > そういえば、movie か、eye toy kinetic か迷った末、後者を購入しました。ダイエットしている私には、本当に役立ちます。
    おぉ、それはよかったです。Movieも値段下がってきてるし(Wal-martで39ドルになってた)、安くなってからゆっくり買えますよ。
    >トレーナーの指示に従いながら進めるコースをやっているのですが、今全身筋肉痛です(苦笑)
    ぼくも今8週目に入って、週4回メニューになりました。開始時より2キロ弱ほど痩せたかな。食事は制限してないし、こんな甘いワインとか飲んでるわりにはいい感じです。
    後半の腹筋と腕立てのメニューはしんどすぎて、まだフルで最後までできません(笑)。

コメントは停止中です。