論述試験終了

 16時間にわたる論述試験は無事終了。4科目中一つだけ、問題選択を誤って、やたらできの悪いものになってしまったけども、書いたものが今の自分の実力であって、それ以上のものを期待してもしようがない。そもそも短時間に英語でこんなものを書けるようになっただけでも上出来だし、今できる以上のものを求められていれば、それはそれで仕方がない。いろいろ考え出すと欲が出て、もっとできたのにとか、もしこうだったらどうしようとか、自分の至らなさに気の滅入る思いがしてくるが、これ以上は逆さにして振っても出てこないのだし、自分のできるものでやっていくしかない。
 とりあえず解放されることをしようと、論述を一緒に受けたスタディグループの連中と一緒に、映画を観に行ってきた。映画はブロークバック・マウンテン。ゲイのカウボーイのラブストーリー。お祝い気分で観る映画ではなかったが、なかなかいい映画だった。夜中に帰ってきてさあたっぷり寝るぞーと思っても、神経が疲れすぎてて逆に眠れない。かといって生産的なことをする気にはなれないので、やりかけのバトルフィールド2をひたすらやって、疲れたところで寝た。
 翌朝(昼)起きて、朝飯を食おうとしてキッチンに行ったら、ルームメイトの奥さんの手作り餃子が置いてあった。そういえば今週末は旧正月で、日本人以外のアジアンはみんなお祝い気分で過ごしてるのだった。中国人はみんなで餃子作って食べて年越しを祝うそうだ。きっとあちこちの家に集まってみんなパーティしていることだろう。そういうアジアの隣国の人々の様子を見るにつけ、日本人は不思議なほど旧正月って祝わないよなと思う。ともかく、美味い餃子を分けてもらったのだし、テストの終わった土曜の午後だし、ということで天気のよい外の景色を眺めながら、昼間から餃子をつまみつつビール飲み、くつろいだ至福のひとときを過ごした。