あと二日

 最初の試験の日まであと残り二日を切った。今日寝て明日寝て起きたら、二日間で計16時間の論述試験が待っている。今まで読みきれなかった論文の中で重要そうなものを読み漁っているのだが、いかんせんスピードが遅くてはかどらない。息抜きにやっているバトルフィールド2の方がよっぽどはかどっているというのは、我ながらどうかと思う。でもアイトーイキネティックのおかげで、不健康な生活の中、運動はコンスタントにできていたりする。
 今回は、一緒に試験を受ける仲間たちとスタディグループを組んでいて、過去問をやったり、一緒に議論しながらノート作ったりしている。同じ頃に博士課程に入った連中で、インド人、中国人、台湾人、ガイアナ人、と日本人の多国籍部隊だ。みんなそれぞれ得意分野が違うので、準備を分担しつつ、知識を共有して、お互いにカバーし合っている。そのおかげで独りで準備するよりも格段に質の高い準備ができつつある。もしうまく一回でパスできたら、このスタディグループのおかげだと思う。学習コミュニティの重要性を改めて認識した。

あと二日」への2件のフィードバック

  1. がんばれ~!!!
    試験前になぜか他のことがはかどってしまう、
    という現象は多々ありますよね(^-^*)。
    自分も昨セメスターにこなせなかったアサインメント
    の読書量をなんとかこなそうと必死です。講義に
    ついていき、1回毎に「前回よりも多く質問する」とか
    「リーディングの読み方を工夫する」とか
    目標を決めて取り組んでいます。
    ご成功をお祈りしております!!

  2. ありがとうございます。無事終了しました。
    2月下旬までの長丁場なので、今はとりあえず
    最初の関門をクリアしたというところです。
    一つずつやっつけて、はやく博士論文の研究に着手したいところです。

コメントは停止中です。