メタルラジオ局始めました

 かねてより構想中だったプライベートメタルラジオ局を昨晩ついに立ち上げた。
Lifelong Metal
http://www.live365.com/stations/anotherwayrock
#利用にはLive365のユーザー登録(無料)が必要です。
#メタルを聴かない普通の方にはやや濃い目の選曲になっているので、ご試聴の際は、ウェブサイトでスケジュールをチェックして、ハードロックゾーンの時間帯に聴いていただくと、ソフト目の曲が中心の選曲になってます。
 利用しているのは、Live365というネットラジオサービス。低料金で誰でもネットラジオを開設できるサービスで、サービスの売りは著作権処理の業務を一括代行してくれること。日本のJASRACとは契約していないそうなので、日本の曲はかけられないがもともと邦楽はそんなに聴かないので個人的にはこれで十分。
 選曲して、音源データを準備して、アップロードして、スケジューリングして、という作業をやっていたら半日かかってしまった。でも今やっておかないともうできるタイミングは冬休みとかになってしまうので、とりあえず勢いで始めてみた。途中、インターン先のマネージャから急きょ呼び出しがかかって、(自分のミス絡みだったので仕方ないけど)仕事させられる羽目になったが、それでもめげずに立ち上げまで作業をやりきった。モチベーションの力である。
 昔からメタルDJを一度やってみたかったので、つたない喋りを収録して、DJ付きの番組も作ってみた(笑)。かみまくって何度も取り直したけど、繰り返しているうちに曲紹介はワンテイクで取れるようになった。やはり何事も練習である。疲れたけどすごく楽しかった。やはり仕事ばっかりしていてはだめで、こういう楽しいこともやった方がいいなとあらためて思った。

メタルラジオ局始めました」への8件のフィードバック

  1. メタルですか~~~ええええええ~~!!
    (かなりびっくり)
    オルタナティブロックだったら聴くのですが・・・。
    でも、自分でラジオ局って面白しろそうですね。やってみようかなぁ

  2. > メタルですか~~~ええええええ~~!!
    > (かなりびっくり)
    それはよく言われます。メタルっぽいねとはあまり言われないですね(笑)。
    ラジオ局楽しいですよ。音楽の楽しみ方がちょっと広がります。

  3. メタルラジオですか。いいですね。
    今日初めて聴いたんですが、ヨーロッパが流れてきてなんだかすごく嬉しくなりました。
    自分でCDを聴くのとはまた違った楽しさがありますね。

  4. > 自分でCDを聴くのとはまた違った楽しさがありますね。
    ラジオだと、聴き手も送り手も違った楽しみ方ができますよね。
    人の選んだ曲だと思いがけない曲がかかって楽しいし、かける側はそれを人が聴くと思うと、選ぶ気合が違ってきますよ。

  5. 何度も書き込んでスミマセン・・・
    昨日も寝る前に聴いてたんだけど、スティールハートやTNTの懐かしい曲が流れてすごく嬉かったですヨ。
    「利用にはLive365のユーザー登録(無料)が必要です」とあるけど、視聴するだけでも登録は必要なのですか?

  6. フィードバックどうもありがとうございます。
    > 昨日も寝る前に聴いてたんだけど、スティールハートやTNTの懐かしい曲が流れてすごく嬉かったですヨ。
    今どきそんなのかけてるラジオって無いですよね。
    > 「利用にはLive365のユーザー登録(無料)が必要です」とあるけど、視聴するだけでも登録は必要なのですか?
    聴けてるってことは必要ないんじゃないですかね。
    たしか前は登録しないといけなかったと思うんですが。

  7. こんにちは。
    ラジオが聴けなくなりました・・・。
    先日まで登録無しに聴けたのは「お試し期間」だったんでしょうね。
    英語がよく理解できないから、悩みながら登録してみます・・・。

コメントは停止中です。