12/18(土) 忘年会など

 前日の講演が終わって気が抜けたので朝はゆっくり目のスタート。朝風呂に入って、コンビニで朝飯を買って食べながら、前日にお会いした方たちへメールなど書き、午後ゆっくり目に出発。日本に来る前にこんな恐ろしい写真を見てしまったので、道行くおばはんがみんなヨン様の追っかけに見えてしまう。あと、知らないうちに紙幣が新札に代わっていて、お釣りで千円札をもらったときに漱石が紙がふさふさの人になっていて、誰だお前?という感じだった。他に変わったところといえば、街に中国人や韓国人が増えている気がした。安い居酒屋やファーストフード店はみな中国人っぽい。気が利かないものが多いが、日本人でも気が利かない人はきかないし、低価格帯の店ではその程度でもいいんだろうなという気もする。


 池袋にて、ゲーム開発者協会の忘年会へ参加。代表の新さんと、今後の連携活動を強化していこうという話ができた。副代表の高橋さんからはシリアスゲームがらみのゲームをいろいろ紹介していただいて、ゲームのサンプルまでいただいた。ゲーム業界の事情やゲームのことはさすが専門の方たちの方が詳しい。今後の研究がずいぶんやりやすくなったのでとてもありがたかった。
 その後、予備校時代からの友人たちと久々に会った。最初に知り合ってからもう12年になる。それでも友人関係というのは変わってなくて、これもとてもいいものだと思った。