12/17(金) 講演など

 昼に幕張にあるメディア教育開発センターの中原さんを訪問してランチ。豚肉の石焼チャーハンがうまかった。教育工学界を取り巻く事情などについていろいろ話すことができた。放送大学の施設を見学させてもらった。ものすごい贅沢な設備であの番組をとっているのだなと実感。
 夕方の講演の前に少し時間があったので、東京駅地下のQBハウスにて散髪。毎度のこと、ここは1000円で腕もよい。アメリカでは1500円とられて毎回何か頭をがちゃがちゃにされるし髪の毛をよくはらってくれないので行くたびに鬱になる。
 20分ほど前に会場へ到着。学生さん、ゲーム会社の方など、50人ほどが参加。90分弱くらい話すつもりで準備して行ったのだが、どうもプレゼンのテンポが悪くなってしまって、レクチャーが長いのは厳しそうだったので、ちょっと早めに切り上げて質疑応答に時間を多めにとった。いい質問やコメントをいただいて、こちらが勉強させていただくことも多かった。シリアスゲームに可能性を感じてもらうことはできたんじゃないかと思う。ゲーム会社の方などとのつながりができたのは大きかった。
さっそく、当日の模様がファミ通.comで紹介された。シリアスゲームが日本でも認知される第一歩を踏み出したというところだ。
社会の諸問題をゲームで解決する!? 東大でシリアスゲームの講義が開催!!