海外発表予定

来週から海外出張が2件続きますのでお知らせです。
まず、来週ラスベガスで開催されるAECT(Association for Educational Communication & Technology)の国際会議に日本教育工学会の代表使節団の一員として参加して、SIGでの取り組みや最近の研究活動について発表します。京都外国語大学の村上先生、九州大学の緒方先生とご一緒します。

Fujimoto, T. (2016) Research Convergence and Emergence in Game-Based Learning and Open Education, JSET special session at AECT International Convention, Las Vegas, USA. (2016/10/19).

2件目は、再来週ローマで開催されるInternational Symposium on Emerging Technologies for Education (SETE – http://www.isete.net/)で、こちらはスマートフォンゲームアプリ「ねこあつめ」のユーザーコミュニティ研究成果について、ゲームナラティブ研究者Chris Yapさんとの共同発表です。発表論文はSpringer Lecture Notes in Computer Science (LNCS)に掲載されるそうです。

Fujimoto, T. and YAP, C.M. (2016) The Analysis of Incidental Learning in the Affinity Spaces of a Smartphone Game “Neko Atsume”. International Symposium on Emerging Technologies for Education. Sapienza University, Roma, Italy (2016/10/26).

近況ついでにもう一つお知らせですが、私が企画・開発を担当して、先月からようやく開講したMOOC「Studying at Japanese Universities」は、Courseraで絶賛公開中です。初回セッションがそろそろ終了して、次のセッションが始まります。東大だけでなく、留学生受け入れに力を入れている国内の各大学の資料や日本留学ガイドを参照して自分の留学計画を準備できるオンラインコースです。日本留学に興味を持つ世界中の受講者たちが、さらに日本留学の意欲を高めている様子で何とも嬉しい限りです。
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コースページ
https://www.coursera.org/learn/study-in-japan

日本留学希望者のためのMOOC「Studying at Japanese Universities」開講
http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/news/topics/topics_z0502_00021.html