誕生日を迎えての近況など

 42歳の誕生日を迎えました。
 多くの方からFacebookなどでお祝いメッセージをいただきありがとうございました。個別にお返事できなくて申し訳ないですが心より御礼申し上げます。このようなタイミングは、ご無沙汰している方と気軽にキャッチアップするきっかけになって良いですね。飲み会やご相談のお誘いをいただいた方々もありがとうございます。ご希望に合わせて時間作りますので、ぜひまた日程調整させてください。
 近況のご報告ですが、東大に来て5年目に入り、担当する業務も海外向けのMOOC専任に近い状態で動けるような立場になったので、ここ数年でも一番精神的に余裕のある状態で仕事できているのが嬉しい変化です。昨年の誕生日に書いているブログを読み返しても感じますが、しばらく実際降ってくる仕事を受け身でさばくだけで精一杯の厳しい時期が続いていました。周囲のご配慮をいただいたおかげで一番厳しい時期はなんとか乗り切って、今は少し落ち着いたところにいる状態でしょうか。
 昨年から今年にかけて、成果を形にするということに集中してきましたが、現在は日本教育工学会が進めている教育工学選書「ゲームと教育・学習(仮)」の巻の共編著者として刊行準備を進めています。遅れていた担当分の原稿執筆も最終段階ですので、ペースアップして遅れを挽回したいと思います。
 Ludix Labの昨年からの活動成果として、キャリア学習カードゲーム「ジョブスタ-Create Your Star Job-」の製品版と英語版の制作を進めています。英語版は国際会議のゲームコンペにエントリー予定です。今年度のシリアスゲーム開発ワークショップも順調に進んでいますので、今年後半にかけて、次の作品を出せればと思います。
 大病もせずほどほどに健康に過ごしていますし、大事なく後厄の年を過ごしていますので、40代という歳をあまり実感しませんが、薬局で目薬を選ぶ時など、ナントカ40とかいう中年向け商品を選ぶ年頃に入ってきたことを日常でふと感じさせられます。若い頃の闇雲に馬力で頑張る力が落ちていたり、きちんと睡眠を取らないと機能しなくなっていたりして、できなくなっていることもあるのですが、少し以前の自分ができなかったことができるようになっている成長実感はこの年になっても感じています。来年はどんなことを考えて過ごしているだろうかと毎年楽しみに思っていますが、来年もそういう気持ちで誕生日を迎えられればと思います。