まもなく出発

 先ほど荷造りを終えて、あと数時間で日本へ向けて出発。研究用の資料が重くて、23キロ×2個に抑えるのに若干苦労した。PDFファイルから印刷した論文もそのまま持って行こうとしていたのだけども、そこまでゆとりはなかった。すぐには使わなそうな本とか何冊か残留させて何とか超過しない重さに収まった。
 早朝に出て、成田便への乗り継ぎの待ち時間が長いので、待っている間に空港で食べようと思っておにぎり弁当も作った。なぜか普通の手抜き弁当でも旅先で食べるとやたらうまくて、退屈な待ち時間のささやかな楽しみになっている。これで準備万端。
 今日の今日まで学生を集めて研究データを集めていたこともあって、結構忙しなかった。帰国後も忙しくなるけど、週末はいったんスローダウンして疲れを癒しつつ新たな活動への仕込みを始めていこうと思う。