お引越し~延長戦

 週末はひたすら引越し作業で、契約の切れた前のアパートから今のアパートに移動してきた。帰国までの残りの期間、ステートカレッジ在住の日本人ソフトウェアエンジニアのKさんのアパートをシェアさせていただくことになった。前のアパートの眺めもよかったが、今度も緑の多い景色のよいところで、夕暮れ時にはホタルも飛んでいる。ベッドルームに仕事スペースをセットアップ、ネットにもつながって作業も一段落したので、新居からのブログ初更新。
 以前少し書いたように、博士論文が仕上がるまでの期間、留学は延長戦状態。年初には7月でとにかく帰国のつもりでいろんな段取りを考えていたのだけど、生涯ABD(All But Dissertation、ほかの修了要件を満たしてあとは博士論文だけの身分の人のこと)の回避を優先して、かなり無理やり延長に切り替えた。いろんな依頼を断っては謝ってはの日々が続いているのが悩ましいものの、長い目で見ればこの判断が正しいと信じて論文執筆作業に没頭中(たまにブログの更新頻度が上がってもそれはそれとして。ブログは多分に気分転換なので)。
 というわけで、お待たせしてご迷惑をおかけしている皆さまには心からお詫びしつつ、とにかく集中して作業を進めて帰国しますのでよろしくお願いいたします。