Bad Gift Emporium: 脱力プレゼント投稿サイト

 妻からWebby Awardsというウェブサイトを教えてもらった。一般ユーザーが人気ウェブサイトに投票して、部門ごとにその年のベストウェブサイトを選ぶ形式で、1997年から続いている。ネット業界の人には常識なのかも知れないが、今回教えてもらって初めて見た。CNNのAnderson Cooper360ブログもノミネートされていて、妻(Anderson Cooperファン)がわざわざ教えてくれたのは、このブログに投票しろという趣旨だった。(ちゃんと投票しましたよ。>妻)
12th Annual Webby Awards Nominees
http://www.webbyawards.com/webbys/current.php?season=12
 70部門くらいあって、各部門ごとに5つずつ候補がノミネートされていて、FrickrやAppleなどの有名サイトは複数の部門に重複しているが、それらを除いても結構な数のウェブサイトが紹介されている。ウェブデザインやネットサービスをやっている人には参考になるサイトも多そうだ。
 このなかで目を引いたのは、Weird部門のBad Gift Emporiumというウェブサイト。クリスマスや旅行のお土産などでもらったうれしくないトホホなプレゼントを投稿して、それがアルバム風に掲載されている。Emosium(大規模小売店、市場)という名前がついているように、そのプレゼントをほしい人に譲ることもできるよようになっている。
 写真だけ見ても何だかわからないのだが、クリックするとその品名と投稿者のコメントが読める。クリスマスプレゼントの投稿が多く、楽しみにして開けたプレゼントが変な置き物や意味不明の物体で脱力した様子が語られている。たしかにクリスマスに「スティーブン・セガールのエナジードリンク」とか「ケチャップ」とかもらってもうれしくない。親戚のオバさんの旅行土産でもらったものにもなかなか脱力ものの品物が並んでいる。VOWを読んでいるような感じで脱力して笑って楽しめる。息抜きにどうぞ。