来週は欧州ツアー

 今週末から、ヨーロッパ出張。フランスのリヨンと英国コベントリーの2ヶ所を訪問する。今週はその準備と博士論文研究の作業が重なって超過労働ウィーク。
 フランス・リヨンの方は、Serious Games Sessions Europe(シリアスゲームジャパンを参照)で、韓国のオンラインゲーム研究者として知られるウィ先生と一緒に発表してくる。ヨーロッパ各国のシリアスゲーム研究者、開発者がどのようなことに取り組んでいるのかを知るよい機会なのでとても楽しみだ。アメリカで開催されるシリアスゲームイベントにもヨーロッパからの参加者は多いが、わざわざ出てこない人たちも多いと思うし、実際今回の発表者の多くはアメリカで発表していない人たちだ。ちなみに、僕は今年のこのSerious Games Sessions EuropeのAdvisory Boardメンバーになっていて、プロポーザルの査読をやったりもした。だんだんとそういう仕事が増えてきている。
 英国・コベントリーの方は、コベントリー大学が設立した Serious Games Instituteの視察とここのプロジェクトに参加する研究者と企業のヒアリング。シリアスゲームを軸にした産業振興で大規模なプロジェクトが進行中とのことなので、どんなことをやっているかを見てくるのがとても楽しみだ。
 シリアスゲーム分野は、ヨーロッパの方もなかなか面白くなってきているので、今後もう少しヨーロッパの動向を力を入れてみていきたいところだ。