またも時差ボケ中

 昨日は独立記念日だったにもかかわらず、毎度の激しい時差ボケで、ご飯を炊きながら寝てしまって気がつくと夜中。仕方がなくてもうひと寝して4時ごろ起床。近所のスタジアムで全米最大規模(と言ってる観光名所はたくさんあるだろうけど)の花火大会などのイベントをやってたはずなのだけど、まるで気づかずに寝てた。
 朝の時間がたっぷりあると、一日の時間の流れが変わる。よく自己啓発本などで「朝の時間をうまく使うのが成功の秘訣」と書いていたりするけど、たしかに頭がすっきりしていて違う発想が出てくる感じがする。ただ、僕の場合は時差ぼけの間の期間限定で、まただんだんと時間がさがっていくのであまり成功への足しにはならなそう。
 次に日本に帰るまでに片付けないといけないことが山積みなので、それらを片付けつつ、不在の間に録りためたTVドラマやリアリティショーを見たりして気分転換。自由度の高い時こそ、セルフマネジメントの力量が問われる。時間が経てば〆切にマネジメントされる日々がやってくる。それも一つの身の処し方ではあれ、それに頼ってばかりいると、いつまで経っても受身なマネジメントから抜け出せない。なかなかたいへんだ。