ピッツバーグ桑田ケガ、残念

 ピッツバーグパイレーツで開幕メジャーを目指していた、前巨人の桑田投手が不運なケガで開幕メジャーは絶望となったとのこと(記事)。
 ピッツバーグなら見にいけないことはない距離なので、パイレーツに日本人選手来ないかな、来ないだろうなと思っていたら、思いがけず桑田がやってきて、しかももう一息でメジャーに残れるところまで来ていてとても期待していたのだが、残念なことになってしまった。
 パイレーツの傘下の2Aアルトゥーナ・カーブがあるアルトゥーナまでなら車で40分ほどなので、ケガ後の調整登板などで出てきたりしたら、ぜひ見に行きたい。でもそんなことなら、そもそも東京に住んでいた頃は神宮も東京ドームももっと近かったのにという気もするけど、野球が見たいというよりは、異国の地でがんばっている桑田投手を見たいということなので、ちょっと意味合いが違う。
 でも、こういう刺激を受けたおかげで、日本に帰ってからも野球を見に行ってみたい気が少しは高まったことには違いない。このような間接的なモチベーションアップの効果は、学習意欲や購買意欲と通じるところがあるので、似たようなメカニズムを演出すれば応用できるかもしれない。