東京に移動しました

 午後、大阪から新幹線で東京に移動。駅弁食べてビール飲んで、モーニング読みながらウトウトしていたら、もう着いてしまった。
 今回の宿は両国。エリア的には少し目先を変えたところにしてみようと思って選んで、しばらく滞在するし、物書き系の仕事が多く、家で作業する時間が結構必要なので、キッチンがあって、ある程度快適に過ごせそうなところを選んだ。快適度は合格だったのだが、自炊して過ごすには想像していたよりも結構難があった。まず、周囲には食べ物屋が豊富にあって、自炊のモチベーションがとても下がる。アメリカでの生活は、自炊した方が美味いものが食べられるし安いので、がんばってやる気にもなったが、日本ではその辺りの状況がずいぶん変わる。しかも調理器具とか生活用品を一式揃えないといけないので、それも結構な出費になって本格的にはなかなかできない。しばらく滞在するといっても3週間である。とりあえず100円ショップで調達できるものを調達して、あとはどうしようかなと少し悩みつつ東京での初日を過ごした。