今シーズンのお気に入りTV番組

 今週は少しスローダウンして、休み休み過ごした。先週まで気合でカバーしていて気づかなかった精神的な消耗がどっと出た感じで、頭はずっと曇っていた。週の後半には疲れが抜けて、また復活した。
 今一番大事なのは、重要な仕事に集中して、コンスタントに続けることだ。無理してその後続かないとか、何となくはかどらない時間を費やさずに、生産性の高い時間を確保して、仕事を着実に前に進めること。それを続けるためには、きちんと休んで、気分転換となることを日々入れていく必要がある。
 日常の中での気分転換の手段は、週2回程度ジムのプールに水泳に行くことと、テレビを見ること。あまり前後にロスの時間が少ない活動ほど望ましくて、そういう意味では、テレビというのは案外有効だったりする。ただそれもいい番組をやっていることが条件なので、これも日本ではそれほどうまく行かなくて、この部分はマンガが取って変わるのだろうと思う。
 今シーズンは、リアリティショー系の番組はあまり気に入ったのをやってなくて、レギュラーで観ているものは、ドラマが中心。毎週、次のようなものを観ている。
Prison Break (FOX)
 副大統領の罠にはまって死刑囚にされた兄を救うために、銀行強盗未遂で同じ刑務所に入った弟が、仲間と脱獄するという話。日本でもDVDが出ているそうだが、これはお勧め。今やっているシーズン3は、みんなで脱獄しての逃亡中のところ。毎週目が離せない。24がシーズンを重ねるごとにストーリーよりもスピード感と刺激の強度に依存する展開となる中、こちらはまだストーリー展開がゆっくりめで、安心してみていられる。
Heroes (NBC)
 今シーズンのNBCの一番の主力ドラマ。普通の人が特殊能力に目覚めて、予知能力や飛行や瞬間移動や不死身の身体をもった人々が、数週間後にニューヨークに核爆弾が落とされるのを未然に防ごうとするというSFもの。テーマはB級SF風だが、優れたライターの手にかかると、こんなに面白くなるんだなという感じで、これも毎週目が離せない。日本人のヒロとその同僚の日本語の掛け合いがかなり笑える。ヒロ役の方は日本生まれの日系人みたいで、ちゃんとした日本語なのだが、同僚の方はあきらかに日系ではなく、微妙な日本語を話している。主役の配役は、エスニシティのバランスが考えられているところはアメリカのドラマらしいところ。インド人と日本人がフィーチャーされているところは、アメリカのマイノリティの中でも、特に何かヘンな能力が使えそうというイメージなんだろうか。
Studio 60 on the Sunset Strip (NBC)
 「ウェストウィング(ザ・ホワイトハウス)」の後発的なドラマで、舞台をホワイトハウスからテレビ局に移して、サタデーナイトライブをモデルとした人気コメディ番組の制作舞台裏の話。ウェストウィングの作家Aaron Sorkinが書いていて、話の展開や演出のテイスト的に、ウェストウィングと共通するところが多い。フレンズのチャンドラー役で有名なMatthew Perryと、ウェストウィングでJosh役だったBradley Whitfordの二人が放送作家とプロデューサーのコンビで、その二人を中心に展開。テレビ局の社長役のAmanda Peet がとてもよい感じ。英語はウェストウィングと同様、早くて難しい。英語リスニング上級編という感じ。観ていて疲れるし、一回では十分楽しめないので、ビデオに録って翌週の放送までにもう一回観ている。
 最近ネットでかなり長めなダイジェスト映像を流している番組が増えたが、この番組は、ネットで前の週のエピソードを全部観れるようにしてある。ネットで見られるようにすることで生じるロスよりも、見逃した人がドロップしてしまうロスを大きいと判断してのことなのか、いずれにしても視聴者にはありがたい。ある意味、ネットとテレビの融合によるサービスの変化の過程とも言えそうだ。
Friday Night Lights (NBC)
 テキサスの田舎にある、高校のアメフトチームの話。必勝のプレッシャーの中で闘うコーチと選手達、それにケガで選手生命を絶たれたスター選手の日々の葛藤や人間模様を中心に展開する。テーマ的には、青春スポーツもので、あまり興味を惹かれなかったものの、これもNBCの今シーズンの主力ドラマで、さすが力が入っているだけに面白い。
Boston Legal (ABC)
 3シーズン目に入り、今期も快調な弁護士ドラマ。前にも書いたけど、このドラマは私のAll-time favorite。
 いずれも、英語の難易度が少しずつ違っていて、英語力の維持のための程よい教材になっている。最近日本語での仕事が増えたので、テレビから得る英語の重要度がちょっと上がっているが、面白い番組が豊富にあるのがありがたい。

3 thoughts on “今シーズンのお気に入りTV番組

  1. 米国ドラマの秀逸さ

    については常々ここでも紹介していますが、
    今期は特に面白いものが多いように思います。
    先日オススメ番組を色々教えてもらったanother wayの
    tfujiさんが
    今シーズンのお気に入りTV番組
    というエントリを組まれ??

  2. Heroes見てますよ。
    かなり漫画文化を踏襲している感がありますね。
    手違いでトラバを2つ打ってしまったようなので
    一つ消していただけると幸いです。すいません。

  3. Heroesはアメコミ風テイストな感じですね。
    24みたいに勢いでごまかさずに丁寧にテンションを
    保ってるし、シナリオをきっちり作りこんでいる感じがします。

コメントは停止中です。