バランス

 ここ2日間、ゴミ捨てや郵便チェック以外はろくに外にも出ず、部屋にこもって執筆作業を続けていた。缶詰め3日目になってさすがにヘタってきたので、プールに行って泳いできた。泳いですっかりリフレッシュしたのはよかったが、自分が精神的にかなりバランスが悪くなっていたことに気づいて驚いた。相当に入り込んで原稿の内容のことばかり考えてずっと過ごしていたので、自分がずいぶん傾いた精神状態になっていたことがわからなかった。
 バランスの悪さというのは、傍から見ればはっきりわかるにしても、傾いている本人は引っくりかえる間際まで正常なつもりで気づかなかったりする。今回は違うところから自分を見るタイミングがあったおかげで、よろける前に姿勢を立て直した感じだが、下手をすれば戻せなくなるまで傾き続けるところだった。これは非常に危ないなと思ったので、少し心掛けて気をつけることにした。
 仕事でも家族の大事でも災害でもなんでも、無我夢中になった状態がしばらく続くと、自分の気づかないところで精神的なバランスを崩してしまっていることもあるので、皆さんも気をつけてください。