いい買い物

 帰宅して4日ほどスロー調整中。時差ぼけで夕方には目が乾いてきて眠くなり、晩御飯を食べずに7時とかには寝てしまい、早朝やたら早起きする毎日が続く。食べてないおかげで日本で巨大化した分がもとに戻ってきたものの、一緒に筋肉も落ちてそうな感じ。また運動生活を再開しないといけない。
 今回日本に帰国した時に訪ねた人々のオフィスや自宅で、いい音のスピーカーを楽しんでいる様子を何度か目撃して、それに影響されてPC用にいいスピーカーがほしくなった。先日の朝、飯を食おうにも食べ物がろくにない状態だったので、朝6時から食料調達もかねてウォルマートへ。
 ウーファーなしで場所をとらないタイプで、小さいのに80W出るPC用スピーカーを見つけて、60ドルで購入した。Boseとかそういう高級なものとは比べ物にならないと思うが、それでも多少はいい音をさせてくれるだろうと期待した。
 早速持ち帰って取り付けてみると、音の奥行きが感じられ、低音もクリアに聞こえる。今まで使っていたおまけのスピーカーではつぶれて聞こえなかった音の粒がきちんと聞こえる。今まで聴いていた音は何だったんだろう、何でもっと早く替えなかったんだろうという気になった。
 いい買い物をした時はたいがい、同じような「何でもっと早く買わなかったんだろう」という気になる。そういう気が強ければ強いほど、そのモノから得られる満足度も高い。きっとそれを買わずに我慢していた時間が長ければ長いほど、その満足も強いものとなるのであって、さっさと買っていたらここまでありがたみを感じないのではないかと思う。
 いい音が楽しめるようになると、いろんなものを聴いてみたくなり、音楽を楽しむ時間も増えてくるし、ボリュームをあげたくもなる。わずか60ドルの投資だが、格段に生活が豊かになった気がする。これで仕事の生産性もあがればよいなと思いつつ。