東大セッション終了

 今回の帰国の一つ目の仕事、東京大学BEATセミナーのセッションは、無事に終了しました。開始前の打ち合わせから懇親会まで、とても楽しみました。中原先生、山内先生をはじめ関係者の皆さま、お世話になりました。来場者の皆さま、暑い中をご参加いただいてありがとうございました。
今回の藤本講演資料を下記に掲載してますので、どうぞご利用ください。
「シリアスゲーム:コンセプト、事例とその展開」資料ダウンロード(PDF)
https://anotherway.jp/seriousgamesjapan/archives/BeatSeminar080506-Fujimoto.pdf
 宿に戻ると気が抜けて、メール読みながら意識が無くなるような状態ながらも、なんとか資料の即日配布は死守しました。資料中の「シリアスゲームリスト」は、近日中にWiki化するなどして、みんなで情報を蓄積できるような体制にしたいと思います。(何かWiki系のツールで便利なものをご存知でしたらお知らせください。)
 セッションは、参加者の皆さんの熱心さと、中原さんのセッション構成の工夫のおかげで、楽しさ倍増という感じでした。いつも好評のBEATセミナーのよさを初体験できました。
 私の話し手としての力不足のところもあって、説明足らずなところも多々あったかと思います。その辺りは今後も日々改善していきます。自分のパフォーマンスに課題を残しつつも、やり取りの中で、自分でもこれまで気づかなかった変化や、手ごたえのようなものを感じた面もあったので、それらを手がかりに演者としてのレベルを上げていこうと思います。参加いただいた皆さん、セッションのご感想ご意見、どんなことでもフィードバックメールをいただけるとうれしいです。
 来週は熊本でもう一仕事、その後実家で別府の温泉に入って休養して、盆明けに一週間ほど東京に滞在しています。食事の時間あたりはだいぶ予定が詰まってきてしまいましたが、お茶や打ち合わせに手頃な時間はまだ若干空きがありますので、何か打ち合わせ等ご希望の方いらっしゃいましたらご連絡ください。