新しい仕事場

 土日に二日連続で、うちと近所の友だちのうちの引越し作業をやったら、日曜の夕方には疲労と共に、上半身中の筋肉が鈍い痛みを発してたいへんだった。でも移動前の部屋の掃除も、新しい部屋の荷物の整理もほぼ終わって、自分の引越しはこれで片がついた。
 新しいベッドルームは、前と比べて約1.5倍の広さで、部屋でパターの練習ができるくらいに床が見える。いつものEyeToyキネティックで手足を振り回しても、本棚に手をぶつけなくてすむようになった。腹筋や何かも、ベッドと本棚の谷間で小さくなってやらなくてもよくなった。
 仕事机も大き目のものに変えたので、机上の面積が2倍近くになった。おかげでずいぶん仕事がしやすい。前は、机の面が足りない分を、コーヒーテーブルなんかを使って間に合わせていたので、どうしても姿勢が悪くなって身体に無理がかかっていたのだが、そういう悩みからも解消された。ここまで「仕事をしたくなる環境」を得られたのは初めてだ。来年の今頃までは、部屋にこもって仕事をする時間も多いので、この変化はとてもありがたい。余計なものを買ってきて部屋を狭くせずに、このゆとりの空間を大事にしようと思う。