試験長引く

 修了試験の口答試験のコミッティーたちのスケジュールが合わなくて、なかなか試験の日を設定できず、あと一ヶ月は先になりそうな状況になってきた。集中力がだんだん途切れてきて、厭戦ムードになってきた中、スタディグループで集まって試験対策ミーティングを開いた。論述試験で書いたそれぞれの回答を読んで、質問しあいながら、準備の必要なところを洗い出した。他のメンバーに様子を聞いたら、みんな同じような状況で結構くたびれていたので、今回はあまり根を詰めず、夕飯を食べて、談笑して、息抜きの合間に作業するような感じで進めた。論述試験が終わった後しばらく燃え尽きていて何もする気がしなかったとか、他の連中の就職活動の様子がどうだとか、そんな近況を伝え合うだけでもずいぶんとモチベーションが回復した。
 最近なんか昼はダルいし、夜は眠いんだか眠くないんだかわからない状況で、ぼやぼやと遅くまで作業する日がここしばらく続いた。時々頭がさえて仕事がざくざくはかどることもあるのだが、それ以外の時間は何が仕上がるわけでもなく、無為に過ぎていく。いつからこんなムラのあるワークスタイルになったのかなと思いつつ、試行錯誤の日々が続く。早く試験終われ。